2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食パンのふくらみ・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 毎週末 食パン を焼いている と言っても ホームベーカリーに 材料を 仕込むだけ・・・ 分量 温度 さえ間違わなければ 時間どおりに おいしい食パンが 焼き上がる (⌒∇⌒) ちょっとした情報で 健康のためには バターやマーガリン を使わず…

50代 自分らしさ・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 50も半ばを過ぎて 自分らしさ って何だろうと 少し 考えてみた 自分らしさ、 ひと言で言えば 自己中心的 (⌒∇⌒) こう言えば 印象は 良くないが 他人を気にしない、自分は自分、 これが 私の自分らしさだ そう言いながら 事あるごとに …

”自分軸” で生きる

ちわっ、shumi 嫁です。 毎日を 楽しく 感じない人、 毎日が 苦しい と感じる人、 辛い 時間を 過ごされていると思う それは・・・ 簡単に解決できること ではない きっと そうだろう。 楽しく感じない 苦しく感じる それは きっと・・・ 見えない何かと 比較して…

息子に何を 残すのか・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 ブログ更新が 少し 遅れた・・・。 大そうなお題にしたが・・・、 今まで はっきりと 考えたことがなかった。 息子が 生まれる前も、 息子が 生まれたあとも・・・ とにかく 元気に 育ってほしい というくらいか・・・。 どうも 嫁は 違ったよう…

日日是好日

ちわっ、shumi 嫁です。 日日是好日・・・。 あるきっかけで お茶を習いに 行くことになった 若い女子の話。 映画は それほど観ないが、 気になっていて ようやく観た。 「深いなぁ~」 と感じた。 見て 書いて 考えて 覚えるんじゃなく、 繰り返し 繰り返し や…

しくじった・・・ 😞

ちわっ、shumi 嫁です。 嫁の 誕生日に、 張り切って 茶碗蒸しを 作ってみた 泡立てないように たまごを 溶き 網で 濾して なめらかに、 出汁 を作って 具を 入れて・・・ さぁ~て 準備完了っ!! あとは 蒸す だけだ (^▽^)/ どれくらい 蒸せば いいのか わから…

ライダー諸君っ!!

ちわっ、shumi 嫁です。 ライダー諸君っ!! バイクって 楽しいよね。 ツーリング・・・ 私は ソロツー派だ。 自由 気まま、 自分のペース、 気遣い不要・・・ 自由に走り 自由に停まり 自由に休む 何より 自分のペース それが いい!! もちろん いろんなことを 共有…

しあわせの かたち・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 TV を見ていた 嫁が・・・ 「いいなぁ、自分の好きなことしてる そんな人が しあわせ なんだろうな・・・」 しあわせは 人それぞれ かたちが 違う 私は そう思ってる・・・ 好きなこと をすることも、 辛いこと をすることも、 もちろん 何も…

バレンタイン (*'▽')

ちわっ、shumi 嫁です。 昨日は バレンタインデー だったね!! その前日 13日の夜 嫁が 冷蔵庫から 「パパ はい♡」と言って 私の好きな アイスクリーム を たくさん 持ってきた(^▽^)/ 嫁と 二人で 食べた!! 1日早い バレンタイン と思っていた・・・ 昨日 14日・・…

日々増える 感染 (;゚Д゚)

ちわっ、shumi 嫁です。 連日コロナウィルス 感染の ニュース、 ダイヤモンドプリンセス号 に限らず 各地で 感染者が 出ている・・・ 関連ニュースが 報道されて以降、 街の ドラッグストアから マスク アルコール消毒液などが 消えた・・・ これから 花粉の季節も…

ほっこり・・・ (*'▽')

ちわっ、shumi 嫁です。 今日、とっても ほっこりした。 歩いていると 目線の先に 資源ごみ を回収している 作業員が 二人、 早い時間から 大変だなぁ・・・と 思いながら 歩みを 進めた ちょうど 作業場所に 差し掛かったところで、 作業員の方が おはようござ…

危険運転 あおり運転・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 ずっと昔からあったと思う 危険運転、あおり運転・・・ でも、最近では 毎日のように マスコミにも 大きく取り上げられ、 社会問題化してる。 高速道路、一般道路、昼夜も無関係 車、バイク マスコミで 知るのは 車が多い? 焦り? 過信…

ふぅ~、疲れたぁ・・・ ( ´ー`)フゥー...

ちわっ、shumi 嫁です。 今日はとっても疲れたぁ・・・ こんな時は 糖分とって リラックスかなぁ・・・ 少しだけ 調子こいた時の 出来事。 フレンチトースト 作ってみた (^▽^)/ shumi-wa-yome.hatenablog.com

気持ちいいねぇ~ (*'▽')

ちわっ、shumi 嫁です。 小さな しあわせ・・・ (*'▽') 保険の見直しに 頭を悩ませる・・・ そんな嫁を ドライブ に連れ出した。 今日は 全国的に 晴れ ☀ 絶好の お出かけ日和だ!! どこに向かう でもなく、 まずは 車を走らせる 最初に 図書館へ 嫁が 借りていた …

今を 楽しむ

ちわっ、shumi 嫁です。 嫁の課題・・・ その一つに 医療保険の 見直しがある 嫁にしてみれば、 常々 頭の片隅にある 課題の一つ 今朝も 食事のあと 「じゃぁ、 保険の見直しするね」と。 パソコンに向かって あれこれ 悩む 時折 私に話しかけてくる 貯蓄 保険・…

ほのぼの しあわせ (*'▽')

ちわっ、shumi 嫁です。 今朝6時頃・・・ 嫁が 起きた気配を 感じる (^▽^)/ リビングに来た嫁が 開口一番・・・ 「胃が痛い・・・」 (ヽ''ω`) 聞けば 昨日の夜 アイスを食べたから・・・ お菓子 アイス好き の私にしてみれば アイスを食べて 胃が痛い とは全く 信じがた…

定年後は どこに 住む?

ちわっ、shumi 嫁です。 転勤族の私は、 定年後 どこに 住むか 決まってない。 生まれ育った土地のほか、 学生時代を含めると 5つの街で 暮らした。 雪国もあれば 極寒の地もあれば 温暖な地もあった・・・。 雪国育ちの私だが・・・ 定年後、 雪国に住むか? と聞…

太りにくい 体づくり 実は・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 7~8年くらい前 になるだろうか・・・。 食事の時は 野菜から食べるのがいい と テレビで 話題になっていた。 「へぇ~ そうなんだ」と 軽い気持ちで 野菜から 食べるようにした。 そして・・・、 意外に野菜好き だと気づいた (;^ω^) 今で…

定年後・・・ 嫁からヒント!!

ちわっ、shumi 嫁です。 この週末は 将来について 嫁と 少し 話をした。 長い時間じゃないけど まぁ、近い将来、定年後の話を。 私は cafe パン屋 そんなことを したいと 何となく 思ってた。 嫁も そんなことを 口にする。 二人の考えは・・・ 漠然とだけど 同…

我が家の車は・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 今から 25~26年前、 エスティマ エミーナ を見た・・・ 私の中では ミニバン のはしりだ。 これはいいっ!! ☆彡 と衝撃を受け、以来 エスティマを 乗り継いでいる。 とか言いながら 2000年頃? RAV4を 見た・・・ これにも 衝撃を受け、 RA…

50半ばで 思うこと・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 50も半ばになると いろんなことを考える もちろん 他の年代でも 考えるだろうけど、 考えることが だんだん 変わってくる・・・。 10代、 特に何を考えるでもなく 部活、遊び、アイドル・・・ 10代後半には バイク と出会った。 20代、 大…

世の夫たちよ・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 世の夫たちよ・・・ あなたたちは 日々 何をしあわせと 感じるのか。 私は 酒は飲まない タバコも吸わない パチンコ、麻雀、競馬、競艇・・・ あなたたちが 楽しいと 思うようなことに 興味がない。 ゴルフもしなければ 釣りをするわけでも…

この冬 一番っ!!

ちわっ、shumi 嫁です。 今朝、この冬一番 の寒さ・・・、 出勤途中に 樹氷が・・・。 噴水の 水しぶきで できた 幻想的? そんな樹氷、 有名な 蔵王の樹氷 とは一味違う まさに 氷 だ・・・。 見るからに 寒っ・・・ (;゚Д゚) 全国的に この冬一番 に寒かったらしい。 こ…

30代、40代 何をしてきたのか・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 「30代、40代 私は 何もしてこなかった」 と、嫁が つぶやいた・・・。 「何も?」 子育て 仕事 家事・・・ 君は たくさんの事 をしてきた。 どれも 大変な事 ばかり。 息子は独立した、 会社勤めと 家事は まだ続けている もちろん、仕事…

元気に 成長したっ!!

ちわっ、shumi 嫁です。 豆苗、元気に成長したっ!! 毎日 水だけを 変えた。 前半 イマイチ 伸びず、 少し 心配したけど・・・ 5日目 くらいから? グイグイ 伸びた。 そして 1週間・・・ 見事に 成長した姿っ (^▽^)/ 実は すでに別の1株は 昨日いただいた。 白菜 …

人生って・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 この歳になると 定年、病気、寿命・・・ いろんなことを 考える もちろん、常々ではなく、 たまに 考える。 定年は 徐々に 延長される方向、 体力は 多少あっても 老眼であったり 記憶力であったり 耳が 遠くなったり、 老いは 避けるこ…

人助けとリスク・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 今日、人助けができたかな・・・。 会社の傍を流れる川に 車が落ちた・・・ とたまたま聞いた。 現場近くに行くと すでに対岸に渡るため 川の中を進む人が 一人。 その姿を見た瞬間 自分も行かなきゃ と思い、近くにいた同僚2人と 対岸に向…

そろそろ・・・

shumi-wa-yome.hatenablog.com ちわっ、shumi 嫁です。 そろそろ 食べごろ? 豆苗が ずいぶん 成長した 豆苗の シャキシャキ食感が 好きだ 厚切りベーコン と一緒に炒めると ベーコンの塩分と 絶妙に合う 豆苗は 二度 おいしい 今回のように 水に浸しておく…

立春!!

ちわっ、shumi 嫁です。 恵方巻、節分、立春などの言葉を耳にする。 私のような ライダー にとって 春・・・ という言葉は いよいよバイク!! という ワクワク感 につながる。 今年は 春 を待たずに ソロツーに 出かけたけど 世の中でも 春 を意識 する時期にな…

かれこれ・・・??

shumi-wa-yome.hatenablog.com ちわっ、shumi 嫁です。 かれこれ5日くらい経つだろうか。 豆苗を水に浸して・・・。 3日目、 元気過ぎる 元気君が グイっと 伸びた。 それから 2日経った今日、豆苗を見ると 元気君は 相変わらず 伸び伸びで その他大勢君は、 そ…