息子に何を 残すのか・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

 

ブログ更新が 少し 遅れた・・・。

大そうなお題にしたが・・・、

 

今まで はっきりと 考えたことがなかった。

息子が 生まれる前も、

息子が 生まれたあとも・・・

とにかく 元気に 育ってほしい

というくらいか・・・。

 

どうも 嫁は 違ったようだ。

最近 よく口にする

お金を いくら残して あげる

家は 二世帯がいい・・・

ずぅ~っと 積み上げて 来たようで

どうやら 有形資産 を残したい感じが 強い。

 

ふと 自分も 考えてみた。

さて・・・、私は 息子に 何を 残すのか。

 

どちらかと言えば 有形資産派 ではなく、

無形資産派 なんだと気づいた。

 

嫁が考える 有形資産は 確かに

息子も ありがたい だろう・・・

ただ・・・、

有形資産は いずれ無くなることが 多い

 

無形資産は 形がないだけに 無くなる

という 感覚はないはず・・・。

 

無形資産・・・、

簡単に言えば 自分の経験だろうか。

生き様・・・と言えば 格好はいいけど

自分が どんな風に 生きてきたか、

 

ただ、誇れるような 胸を張れるような

そんな立派な経験 ではない、

何てことはない 平凡な経験 だと思う。

 

でも、そこから 息子なりに 感じて

考えてくれれば、

いいも 悪いも 少なからず 何かに

繋がるんじゃないかな・・・ と思う。

 

息子に何を 残すのか、

正解は ないだろう・・・

 

嫁が 考える 有形資産も

私が 考える 無形資産も

 

息子なりに 考え 感じ

自分の人生に 活かしてくれれば

そこに 正解 がある、

・・・のかもしれない。

 

f:id:shumi-wa-yome:20200119095937j:plain

  

shumi-wa-yome.hatenablog.com