人助けとリスク・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

 

今日、人助けができたかな・・・。

会社の傍を流れる川に 車が落ちた・・・

とたまたま聞いた。

現場近くに行くと すでに対岸に渡るため

川の中を進む人が 一人。

 

その姿を見た瞬間 自分も行かなきゃ

と思い、近くにいた同僚2人と

対岸に向かい 川の中へ。

幸い水量も 足首くらい、

流れも それほど速くない。

 

対岸には 横転した車・・・

先に渡った人は すでに車の運転手さんと

話をしていた。

 

良かった 意識はあるようだ・・・

同僚と3人 手助けをして

まずは運転手さんを 車外に出すことに成功!!

無事で何より。

 

よくよく見ると 先に川を渡った人は

警察官だった。

 

そうこうしているうちに

パトカー、レスキュー車が到着。

その道のプロ集団が 集まった。

プロに任せて 同僚とその場を離れた。

 

あとになって思えば いくら水量がなく

流れが速くなくても・・・

道路から 川へ降りる時、

対岸へ渡る時、

いろんなリスクがあった・・・。

 

夢中?で現場に向かったけど、

2次災害も 考えられる。

我々のとった行動は、

はたして 正しかったのか・・・。

 

それでも・・・

人助けの力には なれたのかな・・・。

 

f:id:shumi-wa-yome:20200119095937j:plain