定年後は どこに 住む?

ちわっ、shumi 嫁です。

 

転勤族の私は、

定年後 どこに 住むか 決まってない。

 

生まれ育った土地のほか、

学生時代を含めると 5つの街で 暮らした。

雪国もあれば 極寒の地もあれば

温暖な地もあった・・・。

 

雪国育ちの私だが・・・

定年後、 雪国に住むか? と聞かれても

「住まない」 と即答する。

 

温暖な地を 知ってしまったせいもあり、

雪国 極寒の地に 戻るかと 言われても

さすがに 戻るとは 言えない。

 

寒い気候が 好きではないこともあるが、

雪国 極寒の地に 住まなくなって

相当な年月が経つ・・・。

さすがに 老いて 住む自信がない。

 

30代 圧倒的に 戸建て派 だった私、

50代 圧倒的に マンション派に 変貌!!

 

30代 都会暮らしが 絶対的だった私、

50代 都会は 疲れそう・・・

って感じる ( ̄▽ ̄;)

 

不便なところ 寒いところは 好みじゃない、

ほどほどに都会 ほどほどに田舎・・・

そこそこに温暖 そこそこ便利 (o^―^o)ニコ

 

そんな都合のいいところ ってあるかな・・・

住めば都 とは言うものの

老いて 不便は 厳しそう・・・。

 

住むとこ探し、

歳を重ねると 好みも けっこう変わるけど

そろそろ真剣に 考えなきゃね!!

 

転勤族だった 諸先輩、

住むとこ探しの アドバイス 求むっ (^▽^)/

 

f:id:shumi-wa-yome:20200201182920j:plain

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com