人生って・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

この歳になると 定年、病気、寿命・・・

いろんなことを 考える

もちろん、常々ではなく、

たまに 考える。

 

定年は 徐々に 延長される方向、

体力は 多少あっても

老眼であったり 記憶力であったり

耳が 遠くなったり、

老いは 避けることが できない・・・。

 

スマホ タブレット・・・

携帯できる 便利な物が たくさん出てきて

記憶力すら 重要では なくなってくる?

いろんな情報が 手元で あっという間に

入手できる。

 

いろんなことが 機械、ロボットで

代用される。

「人」が 必要な場面って?

 

生活するため 仕事をして 給料をもらい

その給料で 必要なことをする。

 

人の価値、お金の価値・・・。

機械が、 ロボットが、

物作り、事務作業、 全てをこなしたら・・・。

 

人は 何を仕事にするんだろう。

仕事をせずに 生活する?

どうやって?

お金の価値、概念は???

 

f:id:shumi-wa-yome:20200125051437j:plain

 

世の中 便利になるほどに

人生 ってどうなるんだろう。

何を しあわせ って感じるんだろう。

 

この歳になると・・・

というよりも、 世の中が 便利になるほどに

人生って 何だろう と考える。

もちろん 常々ということはない。

ふと・・・ 考えることがある。

 

50代半ば、この歳になると、

無意識に 人生の幕 がよぎるのか・・・。

人生100年、折り返し地点、

でも、健康寿命じゃ 終盤なのか・・・。 

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com