今を 楽しむ

ちわっ、shumi 嫁です。

 

嫁の課題・・・

その一つに 医療保険の 見直しがある

 

嫁にしてみれば、

常々 頭の片隅にある 課題の一つ

 

今朝も 食事のあと

「じゃぁ、 保険の見直しするね」と。

 

パソコンに向かって あれこれ 悩む

時折 私に話しかけてくる

 

貯蓄 保険・・・

老後に係わることは

全て 嫁に 任せっきり。

 

そんな私は 嫁の問いかけに

「そもそも 保険って 必要なの?」

これまで大病を 患わなかった 私は

掛け捨て お守り 安心料・・・

そんなイメージの 医療保険

疑問を持つ (;^ω^)

 

両親を見ても 祖父母を見ても

それほどの大病を 患っていない

 

それでも・・・

嫁は 保険をどうするか悩みつつ

私の疑問に 「それもそうか・・・」と

納得して、そして また悩む・・・

 

備えあれば患いなし

実に もっとも だと思う。

医療保険に限らず いろんなことに

それに越したことはないからだ・・・

 

ストレスは 健康によくない

と言われる。 医学的根拠は 不明だけど

イメージ的には わかる・・・

 

いろいろ悩むことも 必要だけど・・・

割り切ることも 必要だ

 

歳を重ねれば 病気のリスクは 増えるけど

自然と言えば 自然なこと

 

できるだけストレスを抱えず

些細なことにも しあわせを感じ

できるだけ前向きに

今、その瞬間を 楽しむ

 

何かをする楽しさ 何もしない楽しさ

いろんな楽しさが あっていい。

” 楽しい ” に 正しい答え はない。

 

自分が そう感じるか そう思えるか

ただ それだけだと 思う。

 

f:id:shumi-wa-yome:20200122212216j:plain

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com