いい人材が・・・ ( ̄▽ ̄;)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

最近、若い人材の 会社離れが気になる・・・

 

私の職場では メンタル系で 3人が長期休み中 ( ̄▽ ̄;)

うち40代前半の1人が 先日 退職 という運びに・・・

とても残念 (´;ω;`)ウゥゥ

 

残る2人は 会社に足が向かない と・・・

20代 30代 どちらも いい素質を持った人材だ

もちろん 退職した40代も 組合の役員をやるほどの

できた人材だった・・・

 

本人たちと 直接 話ができていないが・・・

そうなるには 個人が抱える問題もあるだろうし

でも 会社側にも きっと原因がある ・・・と思ってる

 

職場内含めて 社内で人望も厚い 作業長ですら

その2人とは 連絡が取れず

結果 課長も 困惑中

 

会社の設備全般を管理する 40人ほどで構成された 

部門の長を任されている私・・・

課長も困惑では 私は なおさら状況把握が難しく

 

最近、このような人に関する業務に追われる毎日・・・

 

20代 30代のいい素質を持った人材が 会社に足が向かない

それほどの状態にまでなる そんな会社って・・・

 

魅力ある会社にするのが 我々部長 や 会社のトップ

の役割であると思うが・・・

 

そして 昨日 別の事業所で働く 後輩から突然の電話

「おぉ、久しぶりだねぇ」 と電話を取ると

 

「もういいかなって 来月で退職することしました・・・」と

( ̄▽ ̄;) 驚きと 残念さと 想定外の話に

 

「そうか、健康が一番大事だからな」としか言えず 電話を切った

 

お互い勤務地が離れていて 10年ほど会えなかった・・・

その後輩が 退職することで わざわざ連絡をくれた

そのことに感謝 (;^ω^)

 

連絡が取れない 若い人材含め

いい人材が残る そんな魅力ある会社にするには・・・

 

こんな時 長淵剛さんの JAPAN の一節が浮かぶ・・・

「誰かの弱さを引き上げたいなどと うぬぼれた自分の恥を

知ったなら・・・」

 

そぉ、自分ひとりで 何とかできること って

とっても少なく 限られてるんだろうなぁ~・・・。

 

自分の人生を 歩むかっ!!!!!

私・・・ B型 だから・・・ (^▽^)/

 

はいっ、意味不ぅ~ (^▽^;)