生食パン 勘違い・・・ (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

以前メモった 生食パンのレシピ

最初に焼いた時 ビギナーズラックではないが

いい感じに成功した・・・ そりゃレシピどおりだから (;^ω^)

 

その後 普通の食パンは 週1で焼き続け

このペースのせいか 普通の食パンは レシピを見ずに

ルーティンのように 焼いた (^▽^)/

時々 シナモンロールなど イレギュラーなパンも

 

ある時 久々に生食パンを焼いた

さすがに レシピを見た つもり・・・ (;^ω^)

今になって思えば 材料の分量しか見ていなかった

混ぜる工程は お得意の普通の食パンと同じ

何度となく 生食パンを焼いたが

初めて焼いた時のようには 焼き上がらなかった

 

味は生食パンだが 見た目も 触感も 食感も

普通の食パン・・・ ( ̄▽ ̄;)

まさに ビギナーズラック だったのか・・・

それ以来 久しく 生食パンを 焼いていなかった

 

そして 久しぶりに 生食パンを焼いてみた

今回は 珍しく メモったレシピは 材料の分量だけ・・・

ではなく 作る工程も 改めて読み返した

 

あれっ?! 普通の食パンと違うな・・・

材料投入の順番が違っていたことに気づく (*^^)v

もしかして この違いかっ!!!!!

 

期待しながら進める HBに任せる前段階

手捏ね完了の時点で 生地の感じが明らかに違った・・・

そして生地と残りのを材料投入 1次発酵までHB任せ (^_^)v

ピッピィ~ (*^^)v 1次発酵完了の合図っ!!

 

HBから取り出した生地は・・・

前回までの生地とは 明らかに違った

しっとり ふんわり していた!!

ますます 成功に期待が膨らむ (*^^)v

 

ベンチタイムのあと 型に入れて 2次発酵

型に入れるまでの 触感も 前回までとは違った (;^ω^)

 

2次発酵も無事完了し いよいよ焼成工程

焼くこと30分・・・

ワクワクしながら オーブンから取り出し

フタを取って 成功を確信した (^▽^)/

それが ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↓↓↓ 今回成功した生食パン (*^^)v         ↓↓↓ 前回までの 生食パン (;^ω^)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 形の違いは 型のちがいだけ (;^ω^)

 

見た目 触感 食感 が全く違った・・・ (^▽^;)

順番でこんなにも違うんだ・・・ と今回 改めて実感した (^_^)v