食パン作りの ハプニング (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

我が町も 夜になって 雨脚が強くなり

最大43mm/h の降りになった・・・ (;゚Д゚)

 

河川情報を見ると 意外に水位の上昇はないが

実際には 濁流が・・・

その勢いは 見ているだけで 恐怖を感じるほど・・・

 

そんな状況でも 週末恒例の 食パン作り

先週と 今週と 水の代わりに 牛乳で作る ミルクパン (^_^)v

いつもどおり 1次発酵完了・・・

ここで 急きょ 出かけることになり ( ̄▽ ̄;)

さて どうしようか・・・ と悩んだあげく

ボウルに入れて ラップして 冷蔵庫で強引なベンチタイム

・・・というか 2次発酵前の 低温発酵 とでも名付けるか・・・ (;^ω^)

 

結局、30分ほど そのままになってしまった ( ̄▽ ̄;)

 

それでも 生地を捨てるわけにもいかず 家に戻ってから

形を整えて 2次発酵へ 2次発酵は いつもどおり 35℃

ちょうど 1時間程度で 2次発酵は いい感じになった (*^^)v

そして いつもどおり 200℃でオーブン加熱後

190℃ 25分で 焼き上げる (^_^)v

突然追加になった 30分ほどの 低温発酵で

どんなパンに仕上がったのか・・・ 

 

その結果がこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

まぁ、いい感じに焼けたかな・・・ (;^ω^)

f:id:shumi-wa-yome:20210814042005j:plain