カンパーニュ 焼いてみた (*^^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

嫁は カンパーニュ・・・

つまり 硬い系のパン が好きだ

 

以前から カンパーニュ を焼いて欲しいとリクエスト (;^ω^)

レシピ をググると 1次発酵前に 30分×2 の1時間

1次発酵に 2時間 その他 ベンチタイム と

結構時間がかかるな・・・ と思っていた

 

少し前 意を決して よぉぉぉぉし、

パンパーニュ 焼いたろかっ!!!!! と意気込んだ (^_^)v

材料に 全粒粉 が必要だが 分量が足りない ( ̄▽ ̄;)

すっかり 意気消沈し・・・ 普通に 食パン を焼いた・・・

 

あれから 数週間が経つ だろうか・・・

この前 11月3日 に全粒粉を買った

そして 今日 再度 意を決して カンパーニュを焼くっ!!!!!

 

へぇ~ カンパーニュ はバターを使わないのか・・・

強力粉 全粒粉 砂糖 塩 ドライイースト をしっかり混ぜ

水を回し入れて ヘラで切るように 捏ねて

いい感じに 粉っぽさが 無くなったら

 

最初の放置 30分(ズルして25分) 1回目のパンチ

また 放置 30分(ズルして また 25分) 2回目のパンチ

またまた ズルして 25分 (;^ω^) で 3回目のパンチ

その後 いよいよ1次発酵・・・ え~っと 2時間くらいだけど

電子レンジの 発酵モード35℃ で1時間くらいで済んだ (;^ω^)

 

平たく延ばしながらガス抜き 折りたたんで 形を整え

ベンチタイム 15分(ここは しっかり 15分) (*^^)v

また 平たく延ばしながら ガス抜き 折りたたんで 形を整え

ここで 本当なら バヌトン という

カンパーニュの型 に入れて 最終発酵だが・・・

 

我が家には そんな シャレた型 がないので ザル で代用 (;^ω^)

最終発酵は 生地が おそよ2倍 になるまで 30~40分くらい???

型・・・違った (;^ω^) ザル から取り出し

クープと呼ばれる 切れ目を 十字に入れようとしたけど・・・

包丁でも ピザカッターでも 入らず ( ̄▽ ̄;)

 

微妙な溝に 少量のマーガリン・・・

予熱したオーブン に入れたら 当然、溶けて流れたが・・・ ( ̄▽ ̄;)

気を取り直して そのまま焼成し 焼き上がり (^_^)v

・・・が ザックリのレシピ

ちょっと 焦げたけど その出来上がりが こちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

f:id:shumi-wa-yome:20211107054715j:plain