初っ!! 大腸内視鏡検査 (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

会社の健康診断で 便潜血の診断があり

人生初っ!! 大腸内視鏡検査をすることに

 

去年 久しぶりに 胃カメラをやって

結果は 問題なかった (^▽^)/

 

そして この度 大腸内視鏡・・・

準備は 前日から始まる

朝食 昼食 夕食が 指定の食事に

 

検査前日の朝食からになるが

まずは 朝食・・・鶏ごぼうおかゆ

そして 昼食・・・おかゆ と 大根のひき肉あんかけ

最後は 夕食・・・おかゆ と 煮込みハンバーグ

夕食は 19時までに済ませ

20時に下剤を飲む

就寝までは 水分を十分に摂る

 

何となく お腹が ゴロゴロ ギュルギュル・・・

微妙に 寝付けず・・・ (;^ω^)

 

検査当日の朝・・・

5時頃 下剤が効いて 1回目のトイレ

 

そして 6:30から 腸内洗浄薬を飲む

2リットル準備して 1時間かけて1リットルを飲む

 

その後 30分ほどして トイレへ・・・

OKかどうかを 色で見分けるが

1~5で 5段階あって 5ならば検査OK と判断!!

 

幾度となく トイレに向かう

腸内洗浄薬を飲み始めて以降 5回目くらいで

いい感じの状態に (*^^)v

病院指定の時間に いい感じだよ と状況報告

 

いよいよ 検査着に着替えて待機

検査台に横になる

看護師さんが 血圧測定 点滴など 準備しながら

問診票について確認

 

「大腸検査は 人生初なんですね!!」などなど

声をかけてくれて

もともと緊張感は 無かったものの

 

「お腹が痛いとか 何かあったら

声をかけてくださいね、ずっと傍にいますから」

と看護師さん!!

その言葉に 妙に安心した (;^ω^)

心強い限り!!

 

そして いよいよ 検査開始

時間は20分程度 その後 点滴が終わるまで

1時間ほど休憩 そして ドクターからの説明

 

結果は ポリープ3個 1年後に切除しましょう!!

ってことになった・・・ (^▽^;)

まずは 癌の疑いもなく 一安心 ってところ (*^^)v

 

人生初の 大腸内視鏡検査 だったが

特別 苦痛も無く 無事に終了っ (^▽^)/

 

1年後とは言われたが 半年後でどうか・・・と

次回 ドクターに相談してみようっかな!!! (;^ω^)