ゆのくに (^_^)v 家族旅行vol.1

ちわっ、shumi 嫁です。

 

1年半ぶりに 帰って来た息子 と3人 久しぶりの 家族旅行

石川県の 山代温泉に行ってきた

 

いつも 車の助手席は 嫁の指定席だが

息子は 必ず それを奪う (;^ω^)

家族3人が揃うと なぜか 昔から 助手席は 息子だ

 

当日 石川県は あいにくの 曇り 弱い雨・・・

ちょうど昼時に 金沢駅前に到着

近江市場内を 散策 (⌒∇⌒)

息子が さっそくランチどころを ググる

 

お邪魔したのが 山さん寿司本店

私は 普段なら 絶対に注文しない 特上にぎり

嫁は 上にぎり

息子は 地場三点にぎり 一品ネタ 日本酒 など

新鮮なネタ とろける感じで とても おいしかった (*^^)v

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 特上にぎり       ↓↓↓↓↓↓↓↓ 上にぎり        ↓↓↓↓↓↓↓↓ 地場三点にぎり

f:id:shumi-wa-yome:20211025032208j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20211025032232j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20211025032245j:plain

 

お腹も一杯になり 市内観光でも・・・ と歩き始める

まずは 当然 定番の兼六園 を目指す

金沢城公園に入り 広大な敷地に 感動しつつ

案内板を見ながら 歩く・・・

 

途中 息子が もうホテルに 向かおうか・・・ と言い出す (;^ω^)

確かに 気温も低く やや寒さも感じ

その前に ひがし茶屋街を 散策しようと・・・

 

そこそこの観光客 貸着物でのんびり歩く カップル や 女子たち

結婚式の和服姿 新婚カップル と 親族 友人たち

とても風情のある 景色を堪能

さて、そろそろホテルに向かおうか と・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

目指すは 山代温泉 ゆのくに天祥 (^_^)v

海沿いの自動車道 久しぶりに見る海 に感動しつつ

明日は 天気がいい と期待しながら 温泉へ一直線

 

ホテルに着くと さっそくお出迎え フロントでチェックイン

部屋には 仲居さんが 案内してくれた

とても 感じの良い フロント と 仲居さん

 

仲居さんは 部屋で

旦那さん と 息子さん のゆかたは 特大だね・・・

奥様は・・・ ちょっと間をおいて 特大・・・ と小声でウケ狙い (;^ω^)

実際には 中サイズ を出してもらって

さっそく 温泉へ

お風呂は 1階に二つ 3階に一つ

チェックインから深夜まで 男性用は 1階の一つ

残り二つのお風呂は 女性用  早朝4:30から 男女入れ替え

 

食事まで のんびり温泉を堪能 湯上りに ラウンジで一休み

いよいよ 夕食 (^_^)v スタンダードコースで予約だったが・・・

食事はどんなものか・・・ とワクワク

スタンダード と言いながら 結構豪華な食事だった

夢中になり過ぎて 撮り忘れたメニューも数々・・・ (;^ω^)

 

f:id:shumi-wa-yome:20211025034113j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20211025034136j:plain

 

昼も 夜も お腹一杯 おいしい食事で 大満足!!!!!

翌朝 4:30 から 男女入れ替わった 温泉を堪能し 朝食に備える (*^^)v

朝食も 大満足のボリューム と 味

のんびり 温泉旅行を 堪能した

 

f:id:shumi-wa-yome:20211025034948j:plain

 

夕食 朝食 含めて お世話になった仲居さんは

絶妙な間 の持ち主で ほっこりした接客に 心癒され

朝食会場で お別れとなるが その時に

「どうぞ お元気で」 という声掛けに

絶妙な温かさ を感じた (^_^)v

 

とてもほっこりする言葉 「どうぞ お元気で」

とてもきれいなホテル 対応バツグンのスタッフさん

とてもいい思い出 になった (⌒∇⌒)

 

そして この後 嫁のリクエストで

山中温泉の あやとりはし に向けて出発っ!!!!!

 

f:id:shumi-wa-yome:20211025040759j:plain