えっ?! 海外なの??? (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

えっ?! 海外?? と驚いた・・・

東京 区立中学の 修学旅行が

シンガポールらしい・・・ (;^ω^)

 

正直 驚いた

私立 ではなく 区立 の中学校

 

私の中学は 東京 だった気がする ( ̄▽ ̄;)

バス だったかな・・・

 

今や 公立でも そんな時代か・・・

親御さんも 負担が大変だ

と思えば

 

家庭の負担は 7万円以下

その他は 区の負担 らしく

実に 50万円/人 程度だという ( ̄▽ ̄;)

 

報道では

海外の人と 会話することによって

言語の大切さを学ぶ ことも

目的の一つ だとか・・・

 

街の声は 良い経験になる 賛成派

公立中学間の格差 を心配する派

など 様々 (;^ω^)

 

正直 個人的には

それほど いい経験になるとは思えない

もちろん その修学旅行をきっかけに

学び や 将来への考えが

大きく変わる生徒 もいるとは思うが

現実的には 極わずか ではないかと・・・

 

負担が 軽ければいい

というものでもないが

何か 違和感を感じる・・・ ( ̄▽ ̄;)