コロナ 第五類へ・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

国内では マスク着用など まだまだ

コロナ対策としての 対応が周囲で見られる

 

一方で 旅行支援などもあり

コロナへの危機感も 薄れていることも事実

 

医療機関は 必ずしも コロナ禍以前に

戻っているとは言えず

相変わらず 関係者は 大変な思いを

されているだろう

 

いろんな意味で・・・

国民の認識 医療関係者などの認識 政府の認識に

差があるのでは??? と感じている

 

そのような中、政府は コロナを 第五類

インフルエンザと同類 とすることを発表した

期日は ゴールデンウィーク明け の

5月8日から・・・

 

第五類・・・

つまり いろんな意味で公的負担が

無くなる方向になるが

予防ワクチンなど 当面の間 一定の公的負担は

行われる様子

 

例えば PCR検査 など

今は 一定回数 自己負担なし で

受けることができるため

PCR検査を 受けたい人??? もいるようで (;^ω^)

 

もちろん 帰省先に高齢者がいる

基礎疾患がある など必要な人は いいと思う

 

ただ熱がある という理由で

やたら受けたがる人??? もいるようで・・・

 

何が目的なのか 陽性の判定が出たところで

いい治療法があるわけでもなく・・・

 

陰性が出れば 確かに安心はできる

まぁ、その程度・・・ (^▽^;)

 

もちろん コロナを安易に考えるわけではないが

医療機関が 大変な思いをする原因 の一つ

ではないかと・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

第五類 となった以降

マスク着用が効果的な場面 を周知しつつ

着用ルールは 個人の判断に委ねる

公的負担は ある一定程度あり などの条件付きながら

5月8日以降 自分を含め 国民の反応 対応が

どうなるか・・・

 

何となく・・・

大勢がいる環境では マスクは付けるかなぁ~ (*^^)v