繋げっ!! 自家製ヨーグルト (^_^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

以前にも 紹介した かもだが・・・

我が家では 10年ほど繋いでいる

自家製ヨーグルトがある

 

私の父が 作ったもので

カスピ海ヨーグルトだ (^▽^)/

 

この度の 異動、引っ越しでも

そのヨーグルトを 絶やさないように

しっかり 持ってきた!!

 

先週 異動後 初めて 繋いで作った

・・・が 出来上がりが やけに緩い ( ̄▽ ̄;)

 

う~ん、いつもどおり ヨーグルトメーカーで

既定の温度、時間で 作ったはずなのに・・・

 

そして 土曜日 次のヨーグルトを作った

今度は 緩くならないように

いつもの分量より 少し濃度を高くしてみた

 

いつもどおり ヨーグルトメーカーにセット

そして いつもどおり 温度、時間をセット!!

 

2時間ほど経過した頃

たまたまヨーグルトメーカーを触ってみた・・・

( ̄▽ ̄;) あれっ?! 温度上がってない

むしろ 冷たく感じる・・・

 

これは おかしい と取説を改めて確認

設定温度、時間に 間違いはない (;^ω^)

よく 読むと 室温が30℃以上では

うまくできない・・・ と書いてある ( ̄▽ ̄;)

 

室温を見ると 29℃・・・

まずい これは ギリ ダメ なんじゃね???

と思い 慌ててエアコンの スイッチONッ!!!

 

だいぶ贅沢だが 室温設定を

ヨーグルトメーカー設定温度より 1.5℃低めに

もちろん 過ごすには 超快適な室温だが

電気代 的には 非常に好ましくない (´;ω;`)ウゥゥ

 

・・・とは言え 父のカスピ海ヨーグルト を

絶やさないため

ヨーグルトを作る時だけは エアコン必須だ・・・

 

そして タイムアップ・・・

祈りつつ 出来栄えを 見て見る・・・

見事に 成功っ!!!

緩くなく 以前の姿に 戻った (^▽^)/

 

なるほど 室温にも 注意なんだっ!!!

取説を 読み返して 正解だった

良かったぁ~っ (*^^)v