ヨーグルトメーカー (^_^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

カスピ海ヨーグルトの種 を父から譲り受け

もう7~8年 自家製カスピ海ヨーグルト を欠かさず食べてきた

特に 冬場 気温が低い時期は 出来上がりが 緩め

昼間の室温 を頼りに 作るため・・・

 

そんなこともあって ここ数年 買おうか と言っては買わず・・・

何とか 冬の寒い時期を 乗り越えてきた

そぉ、ヨーグルトメーカーだ (;^ω^)

 

今年も 急激な寒さに ふつふつ と 買いたい気持ちが

湧き上がり・・・ ついに ついに 購入っ!!!!!

Vitantonio VYG-30 複数のメーカーから 販売されているが

見た目でも ちょっと しゃれおつ で

買うなら これ・・・ と嫁もお気に入り (^_^)v

 

左から kalitaコーヒーミル Vitantonioヨーグルトメーカー sirocaコーヒーメーカー

f:id:shumi-wa-yome:20211127173722j:plain

      ↑↑↑↑↑↑↑↑ カスピ海ヨーグルト出来上がり待ち (^_^)v

 

ヨーグルトに限らず 塩こうじ、チーズ、甘酒、酵母などなど

まぁ、様々な物を 作ることができる と言っても

各社 それほどの差はない ・・・が、決め手は 見た目 (;^ω^)

 

まずは 塩こうじを 作ってみた (^▽^)/

以前 炊飯器の保温機能 を使って 数回作ったことがあったが

今回は ヨーグルトメーカーで チャレンジ

レシピどおりに 米麹 と 塩 をよく混ぜて セット

塩こうじコース で 6時間・・・ 完成っ!!! (*^^)v

 

そして その塩こうじを使って 大根のべったら漬け を作った

これも簡単で 6時間ほどで 仕上がり 絶品っ!!

嫁も 感動してた (^_^)v

 

今日は いよいよ カスピ海ヨーグルト を作ってみる (⌒∇⌒)

牛乳に種を入れ よくかき混ぜる までは同じ そして・・・

27℃ 7時間 に設定して スイッチ オンっ!!!!!

出来上がりは 22時過ぎの予定・・・ (;^ω^)