カスピ海ヨーグルト できたっ!!!!!

ちわっ、shumi 嫁です。

 

カスピ海ヨーグルトは 7~8年自家製で 種をつないできた

実家の父からもらった種だ・・・ そして ヨーグルトメーカー

を購入し カスピ海ヨーグルト を作っている最中・・・

ここまでは 先日のブログ で綴った

 

これまで 室温のみ でどうにか作ってきたが・・・

ポカポカ陽気の 春先、秋口や そこそこ暑い夏場は

半日程度で できあがっていた

 

でも 外も 室温も低い 冬場は

長いと 12時間くらい は室温に放置していた

正しいかどうか 問題がないかどうかは わからないが、

幸い 体調を崩したり お腹が痛くなったりはなかった (;^ω^)

 

今回 初めてヨーグルトメーカー で作ってみた

レシピどおりで時間は 7時間程度・・・

もちろん 種はこれまで つないできた種を使った (^_^)v

 

昨日 22時頃 出来上がり 冷蔵庫で一晩冷やして 今朝

どれどれ・・・ といただいた

 

容器に注ぐ いい感じに固まり とろみ感もあり

ひと口食べてみると いつもどおり おいしかった (^▽^)/

酸味がなく とろみがあって 口当たりは さっぱり

上出来 上出来 (*^^)v

 

これからは 安定して作れそう!!!!!

そして ヨーグルトメーカー はいろいろと使えそう!!!!!

買って良かったものの一つ (^_^)v

 

あっ・・・ しまった (;^ω^)

容器に注いだ カスピ海ヨーグルト 撮り忘れた ( ̄▽ ̄;)

明日まで待てず・・・ ブログ公開します!!!!!

 

f:id:shumi-wa-yome:20211127173722j:plain