ヨーグルト食パン 焼いてみた (*^^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

NHK朝の番組で 海外の朝食について放送していた

バンズの代わりに サニーレタス包む バーガー

小麦粉から バンズを作ったり

その国は 朝から 手の込んだ 朝食を摂るのが

一般的な家庭のようだった

 

その中で バンズの生地を作る際に

ヨーグルトを入れると しっとりした食感に仕上がる

と言っていた

 

ほぉ、ヨーグルトを入れるのか・・・

確かに 水の代わりに 牛乳を入れたりするなぁ と

思って レシピを見た 確かにある

ヨーグルトを入れるレシピ

 

さっそく、週末にルーティンになってる

食パン作りで 採用してみた

牛乳少な目の60cc ヨーグルトは130g とあった

自家製のカスピ海ヨーグルト を

入れてみることに・・・ (^_^)v

 

その他の材料は 従来どおりのようだった

一応 ヨーグルトは 60ccの牛乳と混ぜ合わせて入れた

いつもどおり ボールの中で

小麦粉 ヨーグルト+牛乳 を混ぜ 軽く捏ねる

どうだろう 2~3分程度か・・・

 

その後 30分ほどベンチタイム

そして ホームベーカリーに投入

この時 砂糖、塩、ドライイーストも投入

生地の表面が 滑らかになったタイミングで

バター投入 あとは1次発酵完了 まで

ホームベーカリーに任せる

 

1次発酵が完了したら 軽くガス抜きをして

生地を 3分割

ワンローフ型 で焼く時は決まって

3等分して生地をまとめる

ここで また ベンチタイム 15分

そして 成形・・・

型の中に入れて オーブンで 2次発酵

最後、180℃ 25分 で焼成して完成

 

確かに しっとり モチモチ に焼けた (*^^)v

2次発酵が 若干 足りなかったけど

まぁ、成功かな・・・ (^▽^)/