これって 変??? (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

ハンバーグには いろんなソースがかけられる

チキン ビーフ ポークステーキにも

サラダには いろんなドレッシングなどが

かけられる

 

これらのソースは

盛り付けられた皿 にもそこそこ広がる

 

私は 皿に広がったソースを

できるだけ きれいに 食べたい派だ (^_^)v

 

ハンバーグ ステーキ 野菜 などを

食べるごとに そのソースをつけて

 

そして・・・

 

最後の一口までには ソースもきれいに

無くなるくらいのペースで

意識して食べる

 

昔からの・・・

ある意味 癖のようなもの (^▽^;)

 

この背景には 祖父母の教育がある

 

茶碗の中の 米一粒 残してはいけない

と常々言われた

 

理由は・・・

 

農家の人が 1年かけて作る物だから

感謝して 大切に 食べなければならないから・・・

 

この教えは 今でも

祖父母の声で 記憶に残っている

 

そのせいか どうかは わからないが・・・

 

カップアイスの内ブタの裏

ショートケーキに巻かれたフィルムの内側

まるごとバナナ の包装フィルムの内側 など

 

それらに付いたクリームも

できるだけきれいに 食べたい派だ (;^ω^)

 

家ではペロリ・・・ (^▽^;)

外ではフォークやスプーンで・・・ ( ̄▽ ̄;)

きれいに食べるっ!!!!!

 

これって 変??? (;^ω^)

 

f:id:shumi-wa-yome:20211225165011j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20211017182115j:plain