今年も シュトーレン!!! (*^^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

去年 手作りシュトーレンに 初挑戦

思いのほか うまく焼けたので

息子夫婦にも 送った (^▽^)/

 

なかなか好評で 娘も喜んでくれた

 

お調子者の私は

今年も シュトーレンを焼くことに!!

本来なら もっと早く 焼けば良かったが・・・

 

金曜日 仕事から帰り 早々に晩御飯

食べ終わったあと すぐに

シュトーレン作りに着手 (*^^)v

 

我が家の分と 息子夫婦の分

PC画面で レシピを見ながら

キッチン PC キッチン PC

部屋から 部屋へ ウロウロ ウロウロ (;^ω^)

 

意外に 休む暇なく 動き続けた・・・

あれっ?! 去年も そうだったかな

思い出せない ( ̄▽ ̄;)

 

ようやく 成形の段階まで 辿り着き

生地を二等分 それぞれ シュトーレンらしく

成型を終えた (*^^)v

 

ここで 15分程度 最後の発酵

200℃オーブンで10分 180℃オーブンで30分

ピ~、ピ~、ピィ~ッ 焼き上がりっ!!! (^▽^)/

 

それぞれ50gずつ 溶かしバターを塗って

ラニュー糖をまぶして 一晩おく

この時 23時・・・ (^▽^;)

 

かれこれ4時間・・・

ほぼ 手作り食パン と同じくらいの時間!!

 

一夜明けて 粉砂糖を たっぷりめにまぶして

シュトーレンの完成っ!!! (*^^)v

 

見た目は 今年も いい感じに焼き上がった!!

 

そして 晩御飯後の おデザ で

いざ、実食っ (^▽^)/

うん、捏ね過ぎたせいか

ちょいと 硬め・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

でも、まぁまぁのお味で・・・

今年も 成功って感じ!!!

 

さて、さて 息子夫婦の反応は いかがなものか・・・