年賀状の季節・・・ (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

いよいよ 12月・・・

そこそこのイベントとして X'mas がある

 

その前に 日本で恒例 と言えば

新年を祝う ご挨拶・・・

そぉ、年賀状 の季節だ

 

年明け 1月早々に 相手に届くように

そこそこ前から段取る (;^ω^)

 

年が明ける前から

新年あけまして・・・ と綴るわけだが

私は 基本的に 年賀状仕舞い をした

 

1年に 1度も 会わない方々に

元気でいますよ 元気にしてます の

お知らせを兼ねた 新年を祝う習わし と思うが

実は 結構な手間がかかる

 

新年のあいさつを 手間 と言っては

元も子もない かもしれないが

ぶっちゃけ 手間 ではあると思う (;^ω^)

 

学生時代に仲の良かったメンバーは

LINE で繋がった!! (^▽^)/

 

母方の親戚とは 祖父母が亡くなって以降

年賀状のやり取りも 自然消滅・・・

父方の親戚とは 叔母とのみ

 

ぶっちゃけ 惰性・・・ って感じで

年賀状のやり取りをしていた方も

まぁまぁ いらっしゃった (;^ω^)

 

今年の初めに向けた 年賀状で

年賀状仕舞い を告げる連絡をさせていただいた

 

唯一 続けよう と考えた 高校時代の恩師から

この度 喪中のはがき が届いた

その恩師も もう高齢だろう

 

中学卒業で 生まれ育った町 を離れた私は

地元の友人との 繋がりも薄くなり

一生懸命遊んだ 大学時代の友人 との

繋がりの方が 濃い (^▽^;)

 

定年後 日々 自由な時間 が増えると

いわゆる 地元の友人たちを

懐かしく思えるものなのか・・・

 

ふと 人のつながり って何???

と考えてしまう・・・ (^▽^;)

 

特に この季節・・・ (*^^)v

 

↓↓↓ 画像はネットからお借りしました