今さら思う 二十歳の集い・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

成年年齢が 二十歳 とは

明治時代から 約140年間 続いたそう・・・

 

そして 2022年4月1日から

成年年齢は 18歳 に引き下げられた (^▽^)/

 

ただ、コロナ禍で 各自治体では

お祝いの 成人式 が控えられ

数年間は 集い 的な催しはなかった・・・

 

今年 withコロナ? 的な流れから

多くの自治体で 成人を祝う 催しものが復活

 

そうなると 成年年齢が引き下げられたこともあり

微妙に ややこしく・・・ (;^ω^)

 

苦肉の策で 二十歳の集い などと命名

お祝いの場が 設けられた (^▽^)/

 

・・・と 今回までは 二十歳の集いで

成年(成人)を 祝うことはOKとしても

 

さすがに 次回から 二十歳の集い なるものは

撤廃されるんだろうな・・・と (;^ω^)

 

そして 二十歳の集い(成人式)は

例に漏れず やんちゃな方々がいて・・・

 

いやいや、大人になるのに

今までのように やんちゃするって・・・ (;^ω^)

普通に おかしいっしょ・・・

 

やんちゃからの 卒業じゃないの???

危険行為 迷惑行為

それでしか アピールできないの???

もっと 別の方法 考えようよ・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

青春だぁ~ とか

今しかできない とか

そんな風に 思ってるのかもしれんけど

せめて それは前日まで

しかも 危険行為 迷惑行為 は

子供でも 大人でも やっちゃいかんっしょ!!!!!

 

報道では モザイクとか で気遣いがあるけど

本来なら 成人してんだから

実名報道だって あり得るんだからねっ!!!!!

 

普通に 落ち着いた方が いいよ (*^^)v

 

思い出になる なんて勘違いしてないよね?

危険行為 迷惑行為 を思い出にいかんでしょ・・・

 

成年・・・ 社会的に 大人 として

認知されるってことだから

その門出は 落ち着いて 渋くいこうぜぃ!!!!!

 

来年 成人を迎える皆さんに 大いに期待する!!!!!

 

追伸

個人的には 今年の 二十歳の集い なるものも

実は 余計な催し (;^ω^)

成年は 18歳から と決まったんだから

潔く 二十歳 に拘らないべき・・・ と思う

もちろん 賛否両論 だろうけど (;^ω^)