距離を置く 勇気・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

今 住んでいる町には

嫁の高校時代からの友人 が

偶然 住んでる

 

ご主人は ずいぶん長く単身赴任

でも 二男二女のお子さん に恵まれた

 

ただ お子さん全員が 心の病

精神的な課題 を抱えていて

相当 苦労しているらしい・・・

 

我々は 約10年振りに この町に戻ったが

嫁の友人宅は 相変わらずの様子

 

ある晩 嫁の携帯が鳴った・・・

末っ子の女の子 と言っても高校生だが

今日は 家に帰りたくない と言って聞かないらしく

泊めてもらえないか・・・ という電話だった

 

嫁は 突然の連絡に断ることもできず

一晩 泊めることに・・・

 

家に来るまでの間

毎回 泊めることもできないし

中途半端に 対応すると かえって

辛い思いをさせるよ と言ったが

 

嫁は 友人の力になりたく 快諾した

 

もちろん 嫁の気持ちもわかるが

やはり その頻度が増えたり

今後 嫁が働きだした時を考えれば

一線は 引くべきと私は思った

 

翌日 嫁は冷静に考えたらしく

私の考えに 賛同した

最後まで 寄り添えるわけもなく

中途半端な気持ちでは 逆に苦しい思いをさせる

 

今回 我々が たまたま この町に戻ったが

もし いなかったら どうしたんだろうと

私は 不思議だった・・・

 

見方によって 私は とても冷たい人に見えるだろう

でも 現実的に考えれば

例え 友人であっても 心の病を抱えた人を

一緒に抱えることはできない

相談に乗る 話を聞く それくらいはできるかも・・・

 

でも 心が乱れるたびに その人を預かる・・・

それは 素人の我々には 責任が重い

 

22時近くに 突然の電話で依頼してきた

その友人にも 正直 ???

 

ちょっと 不思議な体験 だった・・・

申し訳ないが 繰り返さないことを願う

これが 正直な気持ちかな・・・

 

さて 私は 間違っているだろうか・・・