帰省のハプニング・・・ (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

嫁の実家に帰省した時

鉄道系で いくつかのハプニング (;^ω^)

 

往路・・・

最寄りのJRから 私鉄の空港行き へ乗り換え

その列車は 全席指定

改札前に 指定券を買いたかったが

切符売り場も 駅員さんも 見当たらず

 

取り合えず 入っちゃえ と

交通系ICカードで 改札を抜ける

間もなく 券売機らしき機械が見えた

見れば 指定券が買える!!

 

ほっと一息 一つ目は プチハプニング (*^^)v

 

復路・・・

まずは 空港で

保安検査入り口が 長蛇の列 ( ̄▽ ̄;)

とは わかっていたが お土産屋さんで

少々 のんびりお買い物

 

ふと搭乗30分前 と気づく (;^ω^)

あれっ、そろそろやばいね・・・

相変わらずの 長蛇の列

嫁が 焦りだす

 

あと20人くらい前に並んだ状態で

前のおじさんが 急ぐよね?

追い越して行っちゃいな と

譲ってくれた

 

我々が乗る 航空会社の方も

最後の案内と 声をかける

我々の 後ろにも複数いた Lucky (*^^)v

 

出発ロビーに入ると

正に 搭乗口の案内が 始まった

ぎり セーフ

先を譲ってくれた おっちゃん!!

ありがとう (^▽^)/

 

これが 二つ目の ハプニング (^▽^;)

 

空港から 最寄りのJR駅へ

またまた 私鉄の全席指定になる

嫁が 息子夫婦含めて 全員分の

指定席チケット を購入してくれた

 

この時 私は 乗車券+指定券と勘違い・・・

 

裏が黒く 磁気チケット に見えたので

そのチケットを改札へ投入

ピンポ~ン ( ̄▽ ̄;)

 

そぉ、そのチケットは

改札に入れる必要なしの 指定券

そして 乗車券でもない (;^ω^)

 

慌ててポケットから 交通系ICカード

取り出して 改札を何とか 通過

 

これが 三つ目のハプニング (^▽^)/

 

最寄りの JR駅に到着

颯爽と 交通系ICカードを改札にタッチ

ピンポ~ン ( ̄▽ ̄;)

今度は 残高不足・・・

 

これが 四つ目の ハプニング (*^^)v

 

最寄りの JR駅で

息子夫婦 嫁 と お別れ (´;ω;`)ウゥゥ

 

帰りの新幹線チケットを買いに

自動券売機を探す

 

あった!! (^▽^)/

行ってみると クレジットカード専用・・・

探しても それしか見当たらない

 

結局 販売窓口へ

交通系ICカードは 当然使えると思い

自由席特急券のみ購入 (^▽^)/

いざ 改札へっ!!

 

まずは 自由席特急券を 投入

続いて 交通系ICカード をタッチ

ピンポ~ン ( ̄▽ ̄;)

駅員さん 交通系ICカードは 使えません!!

・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

これが 五つ目の ハプニング (^▽^;)

 

自動券売機で 乗車券を買うか と

目的地の駅まで 在来線乗り換えで

画面を進めたが このおっちゃん

購入まで辿り着けず

結局 販売窓口へ向かう

 

特急券をふと探すと

無い・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

自動券売機から 販売窓口までの

のりを辿る

 

自動券売機から 数歩 歩いた辺りに

それらしき チケットが落ちていた

あっ、あれか??? と近づくと

正に その特急券だった \(^o^)/

 

これが 最後・・・

六つ目の ハプニング (;^ω^)

 

行きも 帰りも

その道中で ハプニング祭り!!! ( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、いい思い出の 一つ (*^^)v