山中温泉 あやとりはし (^_^)v 家族旅行vol.2

ちわっ、shumi 嫁です。

 

山代温泉 ゆのくに天祥 を後にして

嫁の リクエストで 山中温泉の あやとりはし に向かう

今回の 旅行前から さかんに あやとりはしに行く!!

と 嫁は 言ってた (;^ω^)

 

山中温泉の 温泉街を抜け 小道を通り さらに路地へ・・・

こんなところに そんな橋があるのか と思うような路地を進む

緩やかな曲線を描く 鉄骨造りの橋 が目の前に

5台くらいが やっと駐車できる スペースに 車を停めて

嫁 念願の あやとりはし へ (^_^)v

 

なかなか 興味深い姿 あやとりはし いい感じだ

実は 名前の由来を 知らなかったが 調べてみると

糸遊びの ” あやとり " をイメージした橋で

いけばな草月流三代目家元 勅使河原宏さんのデザインとのこと

 

f:id:shumi-wa-yome:20211025133358j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20211025133429j:plain

 

対岸の橋の下には 石を積んだ橋脚??

温泉街側の岸には 地上に 石を積んだもの・・・

これらは もしかして ” 指 ” を意味するのか・・・ (;^ω^)

 

f:id:shumi-wa-yome:20211025134046j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20211025134110j:plain

 

橋の上から見る景色 橋に向かう森の中・・・

マイナスイオン 満載だ!!!!! (o^―^o)ニコ 深ぁぁぁ~く 深呼吸 (^_^)v

 

f:id:shumi-wa-yome:20211025134303j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20211025134241j:plain

 

まだ 紅葉には 早かった感じかな・・・ (;^ω^)

そして この後 最後の目的地 東尋坊を目指した (^▽^)/