休日 と コロナ

ちわっ、shumi 嫁です。

 

3連休・・・

7月にも 祝日があった

祝日は およそ連休になるが コロナ禍 となってずいぶん長く

休日の過ごし方は 激変した・・・

 

コロナ禍前、週末や 特に連休 ともなれば

どこに出かけようか・・・ とワクワクして 事前に計画 したものだ

 

でも どうだろう・・・ コロナ禍 となり

不要不急の外出 県をまたぐ移動 それらは自粛・・・

という感覚が いつの間にか 身について

今回の連休も 特に どこへ行く ということも考えず

本日、連休初日を迎えた (;^ω^)

 

そして まさに コロナウイルスは 今 猛威を振るっている

昨日の新規感染者も 全国で15,000人超

デルタ株 なるものの勢いが 止まらない様子 (´;ω;`)ウゥゥ

 

今 世界中で 少しずつ接種が進む ワクチン も

実は 初期のウイルスへの効果より デルタ株 への効き目が

僅かに 衰えているとも言われる ・・・とは言え

一定の効果はある とされているため 接種可能な方は

積極的に打つべき とは思う

私も 数週間後には 接種予定だ

 

2回目の 接種が終わる頃 デルタ株も落ち着いているのか

それとも 別の変異ウイルスが また出てくるのか・・・

 

コロナも凄いが この3連休は 台風への警戒も必要 そうで (;^ω^)

9号、10号、11号 と3つも発生してくれている (´;ω;`)ウゥゥ

 

どうやら 日本にとって 最も警戒が必要な台風は 10号らしい

東日本太平洋側を中心に 荒れた天気が予想され

高波、強風が 警戒ポイント!!

7~8日は 関東甲信越に 大雨の注意

 

一方 9号は 台湾海峡付近を進んで 8日には熱帯低気圧になる

・・・らしいが 湿った空気のせいで 九州付近は大雨注意

一番 影響がないのが 11号で雨風の影響はない らしいが

そもそも台風付近は 油断してはダメ みたい (;^ω^)

 

つまり ちょうど3連休に 台風3兄弟は 何かしらの影響がある・・・

 

その合間に 少しでも気分転換をしよう (o^―^o)ニコ

出かけることだけが 気分転換方法じゃないし・・・

でも 引きこもっても なかなか気分は晴れない (^▽^;)

 

何か 好きなことに集中出来れば きっと きっと 気分転換になる

・・・と信じて (*^^)v

 

f:id:shumi-wa-yome:20200906075411j:plain