無観客開催の オリンピック・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

週末の不安定な天気 や 雨が続き ソロツーもご無沙汰・・・

昨日 久しぶりに ドラスタのエンジン始動 (;^ω^)

寒い 冬でもないので もちろん 一発始動だった

わかってはいたものの やるなぁ・・・ と一安心 (^_^)v

 

東京近郊を会場とする オリンピック競技を

無観客で行うことが 決まった 緊急事態宣言発出影響も あるはず・・・

この宣言では 居酒屋などの飲食店で酒類の提供禁止 に留まらず

それら店舗に 酒を卸すことすら 制限するようだ

 

無観客のスポーツ・・・

以前、サッカー中継でその光景を観た

選手同士がかけ合う声 がしっかり聞こえたのは

ある意味 新鮮ではあったが 気分的に 全く盛り上がらない・・・

そんな感覚だった (;^ω^)

 

同じような感覚で オリンピックを観ることになるのか・・・

いろんな改革が必要 とされる昨今

無観客競技の観戦 も実は改革なのか (;^ω^)

 

戦うアスリートたちは どんな感覚なのか

気持ちが上がる 底力が出る それが声援であり 歓声 だと思うが・・・

ただ、それは今までの常識

しかし、改革とは その常識を覆すこと でもある

 

東京近郊以外で開催される競技 については 上限1万人とし

有観客での開催を協議 としていたが 他都府県からの人流抑制を

担保できない として

北海道知事は 札幌での協議も無観客 と決めた

私もその考えに賛同 なぜなら

有観客開催を協議・・・と聞いた瞬間

その地域への人流 感染拡大 が頭に浮かんだから・・・

 

福島も 野球、ソフトボール を無観客で行う と決定した

コロナは 多くの不幸をもたらしているが

新しいスタイルを考える世界的な改革のチャンス を与えたのか

 

このような状況で ちょっと不思議な光景に気づいた

最近BSで MLB 特に大谷選手が所属する ロサンゼルス・エンゼルス

の試合が中継される

いつものように 試合展開に注目し観ていると ふと観客席に目がいった

 

普通であれば当たり前の光景 特に 内野スタンドは

隣の人の 肩が付くほど大勢の観戦者たち・・・

その観客たちの ほとんどがマスクを着けず 大盛り上がり そして

スタンドには 大きな歓声 が響きわたる

アメリカは マスクを着用しなくて良くなった????

 

東京では昨日 950人の新規感染者 土曜日の結果としては多い と

感覚的にもそう思う 21日連続で 前の週の同じ曜日を上回ったようだ

 

人出を観測している都内代表地点でも

緊急事態が適用される前の最後の週末だからか・・・

例外なく 人流は上昇したらしい 全国でも 2500人 に迫る勢い

 

飲酒を伴う複数名での会食 を行った場合、

それを行わなかった場合に比べ 数倍も感染者が多い

という研究結果があるらしい

酒類の提供禁止は そんな研究結果から判断されたのか

 

新しいスタイルで オリンピックは開催される

アスリート や 観戦する我々も

新しい感覚で 競技に臨み 競技を観戦する

その事実は 変らない

それなら 全力で受け入れよう (^^)v

それが 新しい時代 なのかもしれないから・・・ 

 

f:id:shumi-wa-yome:20201031010705j:plain