足りないワクチン 余るワクチン

ちわっ、shumi 嫁です。

 

ワクチン接種の鈍化・・・

当初政府は 十分なワクチンがある と説明していたはず

しかし、ワクチン供給が不足する と見込んで

予約を取りやめる自治体がある と報道される

 

一方、ある大学では1800人分のワクチンが余る として

地域住民への接種を始めたり・・・

なぜ1800人分ものワクチンが余るのか ( ̄▽ ̄;)

 

報道では・・・

予定した学生が接種しない状況 学生に聞くと

注射が怖い 副反応が心配・・・ それで1800人か

専門家曰く 若い人ほど 副反応が出やすい

実際に 37℃~38℃の微熱が出た と体験談を話す学生も

しかし、専門家は・・・

ワクチン接種のメリットは そのデメリットを上回るとも解説する

 

ワクチン接種が 順調に進む自治体 予約を打ち切る自治

なぜこのような差が生まれるのか

 

私が住む町でも 先月末くらいから 70代未満への

接種券送付が始まる という噂が流れた

しかし、一向に送付される気配すらない・・・ (;^ω^)

 

全国で ワクチン1回目の接種率が20% 2回目は10%程度

・・・という報道を聞いた気がする まだまだそんなものか・・・

2週間もすれば オリンピックが開幕

しかし、昨日の全国新規感染者数は 2,000人を超えた

すでに病気があり 接種が簡単ではない方もいらっしゃるが

ワクチンを無駄にしないためにも 打てる方は打ち

コロナ抑え込み に前進したい (^^)v

 

それにしても 自治体間の格差 も無くしたいものだ・・・

 

f:id:shumi-wa-yome:20200502160934j:plain