嫁の挑戦 ~編み物~

ちわっ、shumi 嫁です。

 

年末から 嫁が・・・

編み物やってみようかな ♡ と言ってた

 

YouTube で予習もしてた (⌒∇⌒)

・・・が、なかなか踏み切れないのか

「あ」の字も出ないな・・・ と思ってた

 

今朝・・・

よしっ!! 毛糸買おう (^▽^)/ と嫁、

ついに スイッチ が入ったようだ

いざ、Daiso に向かう

 

今日も どんより曇り空、出かけるころには

チラチラと 細かな雪が舞う ( ̄▽ ̄;)

 

どの毛糸にしようかな・・・ と迷う嫁

色 太さ 形? いろんな種類があるんだなぁ・・・ と私

 

編み物は 2本の棒 を使って編むもの と思い込んでいた

その辺は 嫁が詳しく、

棒針は2本、かぎ針は1本 で編むんだよ、と・・・

 

嫁が選んだ毛糸は モコCAFE というモコモコしたヤツ

ザックリ編み をするからと 8mmのかぎ針

そして、爪ツヤツヤ ないかな と店内を うろつき始める

 

爪ツヤツヤ・・・ ( ̄▽ ̄;)

どうしたんだ、突然・・・ しかも 爪ツヤツヤ って???

聞けば 爪を研ぐやつらしい

急に思い立ったのか ネイルカラー も選び出す (;^ω^) 

選んでいる姿が 微笑ましい (o^―^o)ニコ

 

モコCAFE 4玉 8mmかぎ針 爪ツヤツヤ(爪研ぎ)

そして ネイルカラー 以上 7点お買い上げ!!

 

帰宅途中 丸亀うどん に立ち寄って 天ぷら持ち帰り

いか天 かにかま天 きす天 かしわ天 4点 と

嫁に勧められ おいなりさん1個 以上 5点お買い上げ!!

そばを茹で 丸亀の天ぷらで 天ぷらそば完成っ!!

 

嫁、ついに編み物を始める (^▽^)/

しばらくすると あぁ~ぁ・・・ と嘆く声 (;^ω^)

どうやら 選んだモコCAFEは 編み進めると

編み目が わかりにくくなる様子

何度も 何度も 編んでは ほどき・・・ を繰り返し

嫁から出るのは 半ば 嫌になりつつあるオーラ・・・

 

これはいかん!! とコーヒー豆を挽き

やっぱり違うね と言ってくれた ハンドドリップ (^▽^)/

コーヒーを差し出す

 

何度か諦めかけた嫁に

大丈夫、編み目なんて 一つ二つ 飛ばしてもいいから

続けてみなよ p(^^)q と偉そうに言ってみた

 

気づくと さっきまでの嘆き声 は聞こえなくなり

無心で編んでいる様子

見れば いい感じに 編み進めてた (^▽^)/

 

いい感じ いい感じ (^_^)v と思いつつ

私は このブログを書き始めた すると嫁が・・・

編み物をしながら 自分が見たブログの記事の話をし始めた

 

やんちゃ息子夫婦と親の話らしく・・・

親に教えることなく家を新築、完成しても招待もせず

年末は孫を親に預け・・・ という展開の 親の愚痴ブログ (;^ω^)

それを にこやかに話す嫁

だいぶ余裕が出てきたようだ (o^―^o)ニコ

 

嘆き 諦めかけてた 姿が嘘のようだ!!

いい感じに進んでるね と声をかけると にこにこ笑いながら

もしかして完成したらもらえると思ってる? と嫁、

( ̄▽ ̄;) 思ってもいなかったことと 楽しそうに笑う嫁を見て

自然に笑いが出た 二人でゲラゲラ (o^―^o)ニコ

 

嫁の挑戦に ほっこり ほっこり・・・

 

f:id:shumi-wa-yome:20200123200937j:plain