本音・・・と建前

ちわっ、shumi 嫁です。

 

 

感染が止まらない 新型ウイルス・・・

そして毎日 いろんなことが起きている

 

いよいよ政府も

中国 韓国 から日本への入国者

もちろん 日本人も含めて

14日間 施設や自宅での待機規制を行う

 

このタイミングを 世の評論家たちは

中国を意識した結果、対応が遅れた

と批判する

 

そして政治家たちは

その期間 受け入れる施設はあるのか

と問う・・・

 

空港の近くのホテルなどを利用する

と答えれば・・・

 

一般の宿泊者と 同じで問題はないのか

と また問う、

 

批判 や 問いただし は

誰にでも 簡単にできる・・・ と思う

自分たちは 何ができると言いたいのか

 

そんなことより・・・

前向きなアドバイス はできないのか、

前向きなアイデア を言えないのか

 

偉そうに書く私は そんなことを

考えるしか できていないが・・・ (;^ω^)

 

そして・・・ 

f:id:shumi-wa-yome:20200119095937j:plain

 

初の感染者 が出た県がある

多数の感染者 が確認されている県もある

一方で 改善された方もいる

 

自宅待機 を要請された感染者が

”拡散してやる” と言って外出したらしい・・・

いいも悪いも そうする理由が

何か あったんだろう・・・

でも、 前向きな行動 とは言えない

 

医療関係者や大学教授 などの有識者

元政治家などを招いての討論、

日々の感染状況 改善状況 が報道される

どれも大切な情報だ。

しかし・・・、

何より 今 国民が 何をすべきか、

そこに焦点を当て

もっと 強く報道して欲しい

 

どんな世界にも 本音と建前があることは

百も承知なのだ・・・

 

だからこそ 与党 野党 関係なく

足の引っ張り合いではなく

今は そんなことをしている時ではない

国 地方を代表する政治家が

協力せずして 国民一人ひとりが

同じ方向を 向くのか・・・

 

そして 国民一人ひとり の代表として

選んだ政治家を 国民一人ひとりが

支持せずして 政治家が協力できるのか・・・

 

ベトナムでは ”手洗いダンス” が

人気爆発!! と聞く

子供から大人まで とても親しみやすい

国と国民 が一体化した傑作だと思う (^▽^)/

 

知識も少なく SNSなどに詳しくもない私が

偉そうなことを どれだけ書いても

影響は ほぼほぼ無い に等しい ( ̄▽ ̄;)

 

でも・・・、

私の投稿に 賛同してくれる人が

少しでも 増えれば

国も 国民も

同じ方向を 向けるのではないだろうか・・・

 

いろいろな知識のある人が、SNSに詳しい人が

今 やるべきことを・・・

正しく 前向きな情報を・・・

子供から 大人まで 親しみやすい形で

発信できれば、

同じ方向を 向けるのではないだろうか・・・

 

いろんな人に 頼りっきりの投稿だけど

いずれ大きな力になれば・・・ と願う!!

 

f:id:shumi-wa-yome:20200122212216j:plain

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com