新型ウイルスの重大局面

ちわっ、shumi 嫁です。

 

 

国内は 緊急事態宣言 が発動されるか

どうかの 重大局面 を迎えている

 

4月に入り 感染確認者 が急増、

300人/日超となり、この3日間で

一気に 1000人 感染者増加となった

 

政府は 緊急事態宣言 の発動に慎重になっている

一方で 現金支給について 週明けまでに

まとめるという

 

感染者数が 急増する 東京や大阪 では

緊急事態宣言の発動 を促す発言もある

 

全国的に 急増する中で 政府は 1住所当たり

2枚の 布製マスク 配布を決めた

 

この対策について 様々な意見が 飛び交う

聞こえてくるのは 批判が多い・・・

 

最低限の理想は 家族数分 の枚数だろう

もちろん その数量が確保できる のであれば

配布する と思うのが普通ではないだろうか

 

実態はわからないが 何かをしようとすれば

批判が多い・・・

 

例えば 一斉休校もそうだった

各家庭様々な事情はあると思う・・・が、

あの時も 批判が 圧倒的だった

 

事態が急変した今 新学期開始を 延期する

動きに対して 世間の声は・・・

こんな状況だから 仕方がない である

 

一斉休校 外出自粛 が要請される中

やることがないから と街に出る 若者たち

大人も 夜の街で 3密状態で 時間を過ごした

 

残念ながら 人間は そんな生き物なのだろうか

まさか自分は・・・ と多くの人は思ってしまう

今回の新型ウイルス に限ったことではないが・・・

 

病床から 軽く考えてはいけない

と身をもって 訴えた感染者の方もいた

氏名を明かす 著名人もいた

大物コメディアンの死 もあった

乳児の感染 も報道された

 

すでに 感染の可能性は 年齢ではない状況だ

必要な情報の一つが 集まらず

対策も取りにくい状況だという

 

”感染経路” の情報である

保健所への折り返し連絡がなかったり、

プライベートについて話してもらえなかったり

 

対策を取るためにも 感染経路は 重要な情報

の一つだ その一つが 欠けるだけで

対策が 大幅に遅れる

つまり 感染が広がる ということだ

 

緊急事態宣言 が発動されて気づくのだろうか

感染予防も 協力の一つだが

感染した場合の 必要な情報提供 も必要な

協力だと思う

 

国民一人ひとりの協力が協力が不可欠な状況

それを・・・

緊急事態宣言 が発動されて気づくのだろうか

 

もっと もっと 一つになる気持ち を

発信しよう!!

 

もっと もっと 前向きな情報 を

発信しよう!!

 

がんばろう ニッポン!!

 

f:id:shumi-wa-yome:20130506151147j:plain

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com