自家製ヨーグルトに 過酷な季節・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

去年もこの時期に ブログにアップ・・・

したかな (;^ω^)

 

我が家では 数年前に 父からもらった

カスピ海ヨーグルトを ずっと引き継いでいる

実家で 父が 今でも引き継いでいるかは不明だが

我が家では 未だに・・・

 

ただ この季節 気温が高く

自家製ヨーグルトにとっては 過酷な条件・・・

 

牛乳に ヨーグルトの種を入れ

よくかき混ぜて ヨーグルトメーカーにセット

7時間かけて 出来上がり

 

取説には室温は27℃以下で と書いてあり

この時期 夏場は

一晩 エアコンを27℃にセットして

作ることになる

 

出来上がりは と言うと

少々 緩めになる

これが 秋 冬と季節が変わり

気温が下がると 絶妙に出来上がるが

 

やはり この季節は どうしても

緩めに仕上がってしまう

自家製があるのに 買うのも何だか (;^ω^)

 

まぁ、ヨーグルト菌を 絶やさないように

この夏も 乗り切りたい!! (*^^)v