初っ!! eーTax (^▽^;)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

去年まで 確定申告は 所定の用紙

に書いて出していた

 

e-Taxなるのもがあるのは 知っていたが

カードリーダーライター が必要とかで

それにしか 使うあてもなく

買うのもなぁ~と思い

イマイチ e-Tax に踏み切れずにいた

 

しかし、今回 嫁がやってみよう というので・・・

どうやら 税務署の人が

カードリーダーライター は無くてもできる

と言ったようで 俄然 嫁がやる気になった(*^^)v

 

スマホ片手に いざ 国税のHPへ

確定申告 マイナンバーカードを利用して・・・

でアクセス

 

まぁ、まぁ、サクサクと進め・・・

途中で 嫁が 保険料控除もあった と気づく( ̄▽ ̄;)

いや、いや、戻れば大丈夫 とばかりに

修正モードを探すが 一向に出てこない(;゚Д゚)

 

やばい・・・

なんでやり直せないの ( ̄▽ ̄;)

悪戦苦闘 何度も 何度も 修正モードを探す

見つからない・・・

 

嫁が 税務署に電話する

いい感じの応対だったようだが

スマホは簡素化されていて・・・ と解決の糸口が

見つからず まずは諦めて 電話を切る

 

こうなったら PCからアクセス(*^^)v と

ばかりに PCから国税のHP 作業を進める・・・

結局 スマホマイナンバーを

読み取るので スマホで作業をすることに ( ̄▽ ̄;)

 

ただ、その結果 最初から 入力作業が出来て

無事 保険料控除分も 入力

嫁に じゃぁいいね!! と聞いた 次の瞬間に

「次へ」を押した私・・・

嫁が 「何でぇ~」と叫ぶ ( ̄▽ ̄;)

 

そぉ、実は 保険料控除入力後に

ふるさと納税分の 情報入力があり

「次へ」を押しちゃ ダメだった・・・(;^ω^)

 

またまた、最初からの入力になり・・・

何だかんだと やり始めから 約2時間格闘っ!!

 

でも 無事に送信を完了っ!!

一時は 保険料控除分はいいか・・・と

流すところだったけど

 

結果 還付額がそこそこ違ったので

諦めずに 何度も 何度も チャレンジして

ほんと 良かった!! \(^o^)/

 

これで次回以降からは サックサクできるね!!!!!