ちょっと旅行 九州2日目(^_^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

ちょっと旅行 九州の2日目 市内観光最終日

この日も 天気は良好 暖かい1日だった (*^^)v

 

1日目の夜 ググっていると

交通ICカード はやかけん SUGOCA の記事

おぉ、ご当地カード ってやつ?

はやかけん は地下鉄 SUGOCA はJRのようだ

 

朝 ホテルを出ると まず博多駅へ向かう

SUGOCAを買うため 券売機に向かう・・・

ICカードは買えないようなので 窓口で購入

そのまま 大濠公園に行くため 地下鉄へ

券売機で はやかけん をゲッツ!!

 

f:id:shumi-wa-yome:20220417052446j:plain

 

博多駅から空港線で 大濠公園駅

 

f:id:shumi-wa-yome:20220417052640j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417052737j:plain

 

駐車場入り口から 園内に入り 貸ボード乗り場から

柳島 松島 菖蒲島方面へ 歩みを進めた

 

f:id:shumi-wa-yome:20220417052818j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417052848j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417053227j:plain

 

穏やかな天気で ランナーが数多く走る

我々は のんびり のんびり歩く

水面を見ると たくさん亀を目にした (*^^)v

大濠テラスから スタバの裏手を通り 舞鶴公園

園内を抜け 福岡城跡 天守閣へ・・・

 

f:id:shumi-wa-yome:20220417053257j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417053355j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417053422j:plain

 

木洩れ日が 何とも言えないくらい 心を癒してくれた (*^^)v

ここから 嫁が行きたいと言っていた けやき通りへ

 

f:id:shumi-wa-yome:20220417053446j:plain

 

けやき通りを散策し 赤坂駅

赤坂駅にたどり着くまで ちょっと遠回り やや迷う (;^ω^)

 

市場で海鮮丼が食べたい嫁は

柳橋連合市場柳橋食堂へ行く と前日から決めていた様子・・・

「じゃぁ、そこへ行こう!!」と赤坂駅から七隈線渡辺通り駅下車

市場に着くと 何とシャッターが下りていた・・・

そうか・・・今日は日曜日、定休日だね ( ̄▽ ̄;)

 

f:id:shumi-wa-yome:20220417053551j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417053613j:plain

 

気を取り直して お寿司にでもしようか!! とググる

お高めのお寿司屋さんは 我慢するとして

評判の良さそうな 回転寿司屋さんを探し

ひょうたん寿司さんへ行こうと まずは天神へ移動

 

スマホひょうたん寿司を目的地に設定 ナビ開始っ!!

お昼時だったこともあり 行列に並ぶことに

いざ店内に案内されると お寿司は回っていなかった・・・

どうやら本店に入ったようで (;^ω^)

とても おいしいお寿司をいただいた (^_^)v

 

f:id:shumi-wa-yome:20220417071116j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417071146j:plain

 

ひょうたん寿司さんへ 到着した時 実は・・・

偶然の発見がっ!!!!!

 

皆さんご存知だろうか ” 照和 ” という LIVE&喫茶店

 

私 長淵剛さんのファンでして・・・ (;^ω^)

デビュー前 無名時代に LIVE をやってたのが

この ” 照和 ” なのだ

 

ひょうたん寿司本店の隣が その ” 照和 ” だった (^_^)v

全く意識していなかったので その感動は 何とも言いようがなく・・・

お寿司の後は コーヒーで一休み!!

 

入り口から階段を下り 店内へ 実に昭和感半端ない (;^ω^)

店内撮影の許可をもらい 動画、写真を撮る

店員さんが ステージに上がっていただいて構いませんよ と

声をかけてくれた 益々テンション⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴⤴

チューリップ、甲斐バンド井上陽水武田鉄矢などの

著名人も 無名時代に 照和 でLIVE演奏したらしい (*^^)v

 

     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ♪♪ 天神あたりの交差点で 待ち合わせですかぁ~ ♪♪

f:id:shumi-wa-yome:20220417072702j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417073030j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417072729j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417073052j:plain

 

天神商店街 博多駅地下街 でお土産屋さん巡り・・・

息子に頼まれた 通りもん もつ鍋 明太子 を選び その場で発送

大濠公園 地下鉄の駅までの散歩 定休日だった柳橋連合市場

お土産選びと この日も 朝からそこそこ歩き いい時間になったので

一旦 ホテルへ戻って 休むことにした (^▽^;)

 

博多最後の夜は もつ鍋を食べる と決めていたので

ホテルのベッドに 横になりながら 店選び

もつ鍋屋さんも たくさんある

もつ鍋一藤博多店 に決めて ネット予約

 

実は 嫁は好んでもつは食べないが せっかくだからと・・・

お店お薦めの みそ味を いざ実食っ!!!!!

こちらも 嫁 絶賛っ!!

締めのラーメン含めて とてもおいしいと感動してた (^▽^)/

 

f:id:shumi-wa-yome:20220417080426j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417080452j:plain

 

夜の博多駅前 イルミネーションをパチリ!!!!!

2泊3日の ちょっと旅行 福岡博多の旅は終了した (^_^)v

 

この旅では ほんの一部しか観てないが・・・

博多の街は とてもいい街だった (o^―^o)ニコ

リピートあり あり (*^^)v

 

3日目 博多空港で 搭乗直前まで

スマホに搭乗券が表示されていたが 搭乗15分前

スマホの画面を確認すると 搭乗券が表示されなくなる ( ̄▽ ̄;)

んっ?! 搭乗口の係の方に スマホ片手に説明

親切な対応で 搭乗券を発券してくれた (*^^)v

いろんなことがあった 珍道中だったけど

とてもいい思い出になった!!!!!

 

博多に住むのも いいかも (*^^)v

 

f:id:shumi-wa-yome:20220417080742j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20220417080804j:plain

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com

shumi-wa-yome.hatenablog.com