自転車の危険運転 (ー_ー;)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

自転車を街中で見かけるが

なかなかマナーが悪い (^_^;)

 

自転車の区分は、軽車両なので

言ってみれば 車やバイクと同じ

 

一時停止のある場所では

当然 停車して 安全確認が必要

これを実践してる人は

果たして 何人いるだろうか…

ほとんどの人は、実践してないだろう

 

ながらスマホが原因で

自転車と歩行者が ぶつかり

歩行者の方が 亡くなる事故があった

 

自転車は 車道を走らなければならない

特例で歩道を走っていいエリアもある

 

そのエリアでは、自転車が優先で

あるかのように ベルを鳴らし

颯爽と走り抜ける人がいる (^_^;)

 

歩道なので 当然歩行者が優先なのに・・・

 

横断歩道を走る自転車 (^_^;)

いや いや、あなた、歩行者じゃなくて

自転車は、車両なんだけど・・・

 

ある県では、1年間の

歩行者と自転車の事故が

数千件に及ぶという (^_^;)

そのうちの 約8割が自転車側に過失

 

警察庁が 自転車にも青きっぷの

適用を 検討しているらしい

ぜひ、実現してほしい

 

青きっぷには 反則金が伴うため

自転車の事故など 抑止できるかも (^_^;)

 

ただ、自転車が軽車両だ、と

習う機会は 無いのではないか (^_^;)

 

そのことも 問題ではあるが

そもそも 運転する際には

十分 気をつける必要がある

 

そして、自転車の区分含め

運転する際の教育の機会を

ぜひ、設定して欲しいものだ!! (^_^)/