自動運転 レベル4解禁っ!! (^_^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

4/1 多くの分野で 新年度のスタート

小さい頃より 話題にしなくなった

エイプリルフール でもあった (;^ω^)

 

さて、4/1 と言えば 新年度・・・

自動運転の分野では レベル4が解禁された

 

レベル1~2・・・ 運転手は車に乗るが

車が 危険を検知する

例えば 走行中に前車と近づくと アラームなど

 

レベル3・・・ 運転手は車に乗るが

ある程度自動運転 緊急時には 人が対処する

 

そして レベル4・・・

運転手は 乗らず 安全は遠隔監視できる状態

数は少ないが 北海道 や 茨城など

乗り合いバス でその技術が発揮される

 

ある地域の試験運用では 監視人1名で

5台程度の車両監視 にあたっていた

 

今後は 試験運用ではなく

本格運用される (^_^)v

 

新東名など 一部の高速道路には

自動運転専用レーンを整備する計画を

政府は 打ち出した・・・ らしい

確か そんなことを言っていた・・・

記憶が 正しければ (;^ω^)

 

人材確保が難しい 運送業界でも

大型トラックの自動運転の 試験が行われていて

2025年 の実用化を目指している・・・

とも 言っていたような ( ̄▽ ̄;)

 

公共機関での運用から

いずれ一般車両の 自動運転 が運用されれば

社会問題にもなっている

危険運転 煽り運転 は元より

交通事故なども なくなるだろうか・・・

 

自動化って そういうことだよね!! (*^^)v