車検ステッカーの位置・・・ (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

先週 車の車検が 終わった

残すは 一次審査を通過した バイクだけ (*^^)v

 

・・・で 車の車検ステッカー

そぉ、フロントガラスに 貼り付けるやつ

 

ご存知のとおり

今までは フロントガラス 中央上部

つまり 車内からは バックミラーで

見えるような 見えないような位置だった

 

ところが 今年7月から

貼り付け位置が 変った・・・

この情報 車検前から google ニュースで

知っていたが

 

この前 車検証を取りに行った時に

ディーラーの方から

車検ステッカーは ご自分で貼られますか・・・

と聞かれ 思い出した (;^ω^)

 

あっ、今度から 変な位置に貼るんですよね

そうなんですよぉ~

私でも 貼れますが どうされますか?

じゃ、お願いします

 

何て 会話をしながら

結局は ディーラーの方に お任せ

自分の中では そのステッカー

50mm×50mm くらいはある

イメージだったので

 

新しい貼り付け位置では イマイチだな・・・

と思ってた (;^ω^)

 

いざ、ディーラーを出る際に

どれどれ どれだけ変になってるんだ (;^ω^)

とばかりに 見てみると

 

・・・ ( ̄▽ ̄;)

まだ 貼ってないの??? というくらい

目立たない (;^ω^)

 

そもそも 私のイメージより

サイズが めっちゃ小さく

しかも その位置が

フロントガラス 右上部・・・

 

つまり 運転席側の 右隅の上

目立たない・・・

なぜなら その位置は

丁度 薄っすら スモークっぽくなっているから

 

貼り付け位置変更は

外からでも 視認しやすいように

という意図もあるようだが

私からすれば

ステッカーが小さくなって スモーク部分なら

前より 視認性は悪化・・・ (;^ω^)

と感じる

 

そして もう一つの驚き

車検証が めっちゃ小さくなった

 

渡された瞬間 思わず

” ちっちゃ!!! ” と口から出た (;^ω^)

 

聞けば スマホでも 読み込めるサイズだとか

そぉ、そして車検証にも

ICチップが 埋め込まれたようだ

 

免許証にも チップが埋め込まれてるけど

ペラペラな車検証にも 埋め込まれる

そんな時代なんだ・・・

 

と 今さらながら 時代の進歩に

感心した!! (^▽^)/