K18ネックレス・・・ (*^^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

ついこの前 嫁が これあげるから

買い取ってもらって お小遣いにすれば・・・

と差し出されたのは

 

留め具 のところに K18 と刻印された

ネックレス・・・

どうやら 嫁の実家から 数十年前にもらった物

らしく 輝きも失われ 少々黒ずんだ感じ (;^ω^)

 

嫁は もしかすると フェイクかも・・・と

 

金属アクセサリー はある程度手入れだったり

洗浄が必要と思ったので

ググってみる!!

 

K18 アクセサリー 洗浄・・・

結果、相当簡単で 準備するのは

ぬるま湯 中性洗剤 ブラシ の3つ

K24 は柔らかいので ブラシNGらしい

K18は 合金なので 軽いブラッシングOK!!

 

この情報で

まずは ぬるま湯 に 中性洗剤を少々

そこに ネックレス を入れて 5分ほど

ブラシで 全体を軽くこする

ぬるま湯 で洗剤分を しっかり洗い流す

 

さて と見れば 見事

輝きを取り戻した!!! \(^o^)/

 

その姿を見た嫁・・・

わぁぁぁ、きれいになった

これなら 付けほうがいい??? と

 

そうだね、付けた方がいいよ!! と私

 

洗浄前の写メはないが 洗浄後が こちら ↓↓↓

よぉ~、わからんかな・・・ (;^ω^)