マイナンバーカードの不具合 (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

はい、マイナンバーカード・・・。

もちろん、遅れることなく ポイントなどもゲッツ!!

 

保険証との連携??もすでに済んでいて

いつでもご利用可の状態 (^▽^)/

 

・・・と言っても 今まで一度も 活用したことなし・・・

昭和な私は イマイチ 信用しきれず

何かのトラブルで 個人情報が ダダ漏れになるんじゃ

とか、読み取り機で 読み取った瞬間に

使用先に 全ての情報が 公開・・・

なんてことにならないか、などなど (^▽^;)

 

・・・とか、思っていたら ついに問題発生っ!!

東京などで 3月以降 13件 のトラブルがあった様子

 

例えば・・・

戸籍抄本か何かを発行するために

Aさんが コンビニで手続き

全く 違う場所で

Bさんが ほぼ同時に 同じような申請をしたらしく

 

結果的に Aさんが微妙に早く

微妙に遅かったBさんの申請が Aさんの申請に上書きされ

その結果 Bさんの申請書類が Aさんにも発行された ( ̄▽ ̄;)

 

こんな微妙な差で 起きた事象・・・

 

大臣は システム停止を要請したようだが

結局 Aさんは Bさんの 個人情報を目にすることに・・・

 

どれくらいの確率で 起こりうることなのかは 不明だが

そんなトラブルが ゼロではない ことが証明さることに (;^ω^)

 

まだまだ 課題は 多いのかなぁ~・・・ ( ̄▽ ̄;)