生食パン 焼いてみた (o^―^o)ニコ

ちわっ、shumi 嫁です。

 

つい先日、乃が美の生食パン を買って

そのまま食べたり サンドして食べたり ピザトースト

もやってみた (^▽^)/

 

ふわふわ しっとり もっちり で確かにおいしい・・・

レシピ があれば 私にも 焼けんじゃね?! と思い

ネットで調べると レシピ あるわ あるわ (⌒∇⌒)

 

よしっ!! 焼いてみるしかない (^^)v と思い立ち

さっそく 足りない材料を仕入れに スーパーへ

生クリーム 牛乳 そして切らしていた 無塩バター

 

よぉ~しっ!! 作んぞぉぉぉぉ~ (^▽^)/

レシピと にらめっこしながら

強力粉 砂糖 塩 ドライイースト バター を計量

そして 牛乳 生クリーム はちみつ をカップに入れ 混ぜる

ホームベーカリー にこの材料を入れて 1次発酵まで

取り出した生地 を 3分割 15分ほど ベンチタイム

 

f:id:shumi-wa-yome:20210116210148j:plain

 

その後 生地を長方形に延ばして クルクルと 丸める

丸めた生地は 食パン型 に優しく並べる

 

f:id:shumi-wa-yome:20210116210512j:plain

 

あれっ? ちょっと違うかな・・・ と一抹の不安 (;^ω^)

 

まぁ、やってみるしかないと 型の8割ほどの高さ になるまで

2次発酵 う~ん、うまく膨らむか (^▽^;)

約1時間後 イマイチだけど・・・ こんなもんかな

 

f:id:shumi-wa-yome:20210116210911j:plain

 

ふたをして 180℃オーブンで15分 160℃オーブンで15分

 

f:id:shumi-wa-yome:20210116211151j:plain

 

何とか 焼き上がり

 

どどぉぉ~ん!!

これが 初挑戦の 生食パン だぁぁぁ

 

f:id:shumi-wa-yome:20210116211446j:plain

f:id:shumi-wa-yome:20210116211542j:plain

 

ちょっと 膨らみ不足か・・・ (;^ω^)

でも 上出来、上出来

 

当然、乃が美の生食パン とはいかないが、

そこそこ ふわふわ しっとり もっちり 食感にできた (o^―^o)ニコ

 

次は 手捏ね でも出来んじゃね・・・

と 全く根拠のない自信 に満ち溢れた 大満足の1日だった!!

 

初挑戦の 生食パン 嫁も おいしいぃ~ と絶賛してくれた

焼いて 良かったぁぁぁ (*^^)v

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com