食パンの型 (^_^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

毎週末、必ず食パンを焼いている・・・

10数年前は ホームベーカリーに 強力粉など

材料を ぶっ込んで 焼き上がりまで お任せ・・・

 

数年前から 本気捏ねから 1次発酵まで

ホームベーカリー任せ に変更した

最初の捏ね と 1次発酵後の成型は 自分でしている

 

それは何故か・・・

ある時 急に市販の型に入れて焼きたい と思ったから

さっそく ネットで型を購入

東京かっぱ橋で老舗? 浅井商店さんの ワンローフ型

ざっくりのサイズは 9cm×9cm×20cm

 

しばらく その型で焼いていたが

市販で見かける 立方体のような食パン が焼きたくなり

またまた ネットで探す もちろん かっぱ橋の・・・

浅井商店さん、あるじゃないかっ!!

「市販のような食パンが焼ける」 と書いてある (*^^)v

ざっくりのサイズは 12cm×12cm×13cm

 

スライサーがないので パン切り包丁で 目検討・・・

市販の食パンサイズは 目検討で切るのは ムズく・・・ (;^ω^)

最近は 目検討でも切りやすい ワンローフ型で

焼くことが多い

 

それぞれ フタをして焼けば・・・

立方体 直方体 の食パンになり、

フタを外して焼けば 山形食パンが焼ける

私の場合、ほぼフタをして焼く (^_^)v

 

こんな感じ・・・(^▽^)/

  ↓↓↓↓ワンローフ型で 1次発酵後の成型         ↓↓↓↓ 2次発酵終了 (^_^)v

  ↓↓↓↓市販の食パン型で 1次発酵後の成型         ↓↓↓↓ 2次発酵終了 (*^^)v

 

そして 焼き上がりっ!!!!! (^_^)v

     ↓↓↓↓ ワンローフ型             ↓↓↓↓ 市販の食パンみたいでしょ(^_^)v