嫁の リクエスト (^▽^)/

ちわっ、shumi 嫁です。

 

ある日 嫁が リクエストしてきた・・・

意外に あっさり 簡単に 行ってくる (;^ω^)

 

シュトーレン 作って (*^^)v」

・・・何だ それ ( ̄▽ ̄;)

 

調べれば ドイツのお菓子?? パン??

X'mas 前に作って 当日までに 少しずつ

食べて行く・・・ それが ドイツの習慣だとか

 

さっそく レシピをググった・・・

ほぉ、結構 無い材料 使うじゃん (;^ω^)

 

ってことで・・・

HERZさんへ ミニドクターバッグを 取りに行った日

開店までに時間があったので

駅地下の CALDI へ行って 材料を探す

 

ラム酒 取り扱ってなかった・・・

ドライフルーツのアルコール分に 頼ることに・・・

 

オールスパイスパウダー、カルダモンパウダー、

ミックスドライフルーツ 見事ゲッツ (*^^)v

粉砂糖、グラニュー糖 は100円ショップでいいかっ!!

 

結局 グラニュー糖 を買い忘れた・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

ミニドクターバッグを 受け取った日は

ちょいと 疲れたので

シュトーレン作りは 翌日 日曜日に!!

 

まずは 中種 と 本ごね生地 作り

中種 はそこそこうまくいった感じ (*^^)v

本ごね生地 は何となくイマイチ・・・

 

↓↓↓↓ 中種                    ↓↓↓↓ 本ごね生地

 

本ごね生地に ちぎった中種を入れて

色ムラが無くなるまで 捏ねる

 

  ↓↓↓↓ これを 色ムラなくなるまで 捏ねる

 

ドライフルーツで・・・

フタをする感じに覆い 発酵時間を取る

ドライフルーツを 生地に混ぜ込んで また発酵

 

 

200℃ 10分 180℃ 30分 で焼き上げる

すぐに 溶かしバター で表面をコーティング

 

↓↓↓↓ 焼き上がり                 ↓↓↓↓ 溶かしバターでコーティング

 

翌日 粉砂糖を 全体に厚めに まぶす

ざっと こんな感じで 作った

 

表面固め ずっしりとした シュトーレン完成 (*^^)v

いざ、実食っ!!!!!

 

嫁 曰く・・・

「めっちゃ ウマいっ (*^^)v」

「初挑戦にしては 上出来 \(^o^)/」

ほっと・・・ 胸を 撫でおろした!!

 

初挑戦の シュトーレン作り

まずは 成功っ て感じかな (^▽^;)

 

そぉ、ドイツでは シュトレン というらしい・・・

 

↓↓↓↓ 4枚 実食のあと (^▽^;)