シュトレン あっという間・・・ (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

先週末に 初挑戦で焼いた シュトレン

最終工程の 粉砂糖まぶし は焼き上げ翌日だった

 

解説によれば 出来上がりから

3~4日目が 食べごろらしく・・・

ドライフルーツ スパイス などもあって

保存方法によって 1ヶ月くらいは 大丈夫らしい

 

粉砂糖をまぶした つまり・・・

完成した日の夜 コーヒーのおともに

1枚ずつ 実食っ (^_^)v

 

どんなもんか・・・

断面は ドライフルーツも

盛り沢山で とても いい感じ (*^^)v

たっぷりの 粉砂糖なので

強烈に甘いか・・・ と思ったが

 

わずか 1cm程度の厚さ のためか

スパイスの効果もあってか

絶妙な 上品な そんな甘さ (^▽^)/

 

触感も 表面は固め 中は しっとり

初挑戦にしては 上出来 上出来

 

嫁は 我慢できず

もう1枚ずつ 食べよっ \(^o^)/

・・・と 誘ってくる

結局 追加で1枚 を食べた (^▽^;)

 

翌日も 1枚・・・

嫁の職場に 少々 おすそ分け

そして 毎日 1枚・・・

このペースじゃ X'mas前に 無くなる (;^ω^)

 

あぁ、今日の夜で 最後だな・・・

と思っていた 水曜日の朝

その日・・・

仕事から帰ると その最後の分が 無い ( ̄▽ ̄;)

 

あっ・・・ 食べちゃったな (^▽^;)

 

そぉ、我慢しきれず 嫁が 食べたらしい

最初は 半分 残しておくつもりだった・・・

らしいが どうにも我慢できず

最後の1枚も 食べたんだって ( ̄▽ ̄;)

 

まっ・・・ 作った側としては 嬉しい!!

が正直な 気持ちだった

それくらい おいしかった ということだから

 

お店で売ってる シュトレン を食べたことがないが

次回は もう少し ふんわり感 を出したいかな・・・

 

ただ プロが焼く シュトレンは

どんな食感 どんな味なんだろう・・・

 

考えてみれば 売っている現物すら

見たことがない・・・ (;^ω^)