だて巻きに 挑戦っ!! (^_^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

昨日 寒い中 手がかじかみ 指先の感覚が遠のく・・・

そんな思いで 洗車した その結末

 

今日は 雨・・・ ( ̄▽ ̄;)

それでも 年越しの買い物に出かけた

スーパーに着いて 車を降りる

そして 恐る恐る 車を見る (^▽^;)

おわかりかと思うが 見事に 汚れた・・・

 

嫁は

昨日洗って きれいになって 満足したんだから

それで 良かったのよ・・・

と慰めてくれる

しかし その汚れっぷりには さすがに 落ち込んだ・・・

 

気を取り直して 買い物 買い物っ (*^^)v

晦日は 手巻き寿司にしよう と決めていたので

刺身 焼きのり を購入

そぉそぉ ヨーグルト用の牛乳も 忘れずに!!

 

そして夕方

さぁ~て だて巻きでにでも挑戦っ!! と張り切ってみる

 

昨日買ってあった はんぺん を冷蔵庫から取り出し

レシピ は クラシル!! とっても便利

 

Mサイズのたまご 8個 はんぺん 120g 砂糖 60g

みりん 大さじ 2 醤油 小さじ 2 塩 小さじ 1/2

ミキサー で滑らかになるまで 混ぜる 混ぜる

 

オーブン皿 にクッキングシートを敷き 流し込む・・・

 

しくじりポイント1

実は クッキングシートの幅が 寸足らずで

オーブン皿に 流し込んだはいいが シートの下にまで

少し 流れ込むことに・・・ (;^ω^)

 

そして、200℃ に予熱したオーブンで 20分くらい

とあったので その設定で 焼き始める

 

しくじりポイント2

レシピどおり とすっかり油断していたら

少々 焦げ付いた (;^ω^)

 

f:id:shumi-wa-yome:20211230172553j:plain

 

初挑戦だ 仕方がない・・・ と自分を慰め (;^ω^)

巻きすで クルクル と巻くっ!!!!!

 

しくじりポント3

巻きす が寸足らずで 焼き上がった たまごを

少々カット (;^ω^)

もちろん その切れ端も 余さずに クルクル と巻いた

 

さぁ~て ここからが肝心・・・ なのか分らないが

なんと 形が整うまで 立てて 30分 おくらしい

その お姿 (*^^)v どどぉ~んっ!!!!!

 

f:id:shumi-wa-yome:20211230172717j:plain

 

そして 出来上がりが こちら (^_^)v

気持ち 細いかな・・・ (;^ω^)

でも 上出来 上出来っ!!!!!

 

f:id:shumi-wa-yome:20211230172639j:plain

 

しくじり の多かった1日だったなぁ・・・ (;^ω^)