改革って・・・ (^_^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

働き方を改革しよう という風潮はあるか・・・

企業が 改革しようと働きかけて

しばらく 時が経つ と思う (^_^)v

 

企業は・・・ 人は・・・

本当に そうしようとしているか・・・

 

確かに 改革 とは言うほど簡単ではない

何かを 変えようとすれば

時間も 労力も 必要とする

 

それは何故か・・・

そぉ、今のまま が楽だから (^▽^;)

それじゃ 改革は成立しない!!

 

異動先の新しい環境・・・

と言っても 10年ほど前と同じ環境ではあるが

働き方改革 が世間で脚光を浴びた時には

その環境にはいなかった

 

今回 その環境になってから戻ったが

まぁ、改革は進んでいないな と感じた

改革をしようと 積極的に動く人が

あまりいないように感じる・・・

 

他部署が絡むことは 時間がかかりそうなので

まずは自部署から 少しずつ改革を進めている

まぁ、それが改革と言うか どうかは別として・・・

 

会議体を見直した 出席メンバーも見直した

電子化された システム化された業務で

不要な書類(帳票)の回送を止めた

 

ただ ただ 読み上げる報告を止め

ポイントを絞り 手短かな報告を意識し

それを実践している

 

もっと別のやり方あるよね・・・

もっとメンバー絞れるよね・・・

それ電子化されてるけど・・・

ただ 読んでるだけだよね・・・

 

そぉ、改革って 何かを止めることじゃなく

効率的にする ってことじゃないかな

と思っている (^▽^)/

 

今までそうしているから・・・

それって そんなに時間かかってないから・・・

そんな発言をする部門長が多く (^▽^;)

 

いや いや それじゃ改革進まんでしょ

働き方を改革しようと意識してるのかな

部門長の意識が変わらなきゃ

その部門の改革は進まんよ・・・ (;^ω^)

 

変えることができそうなことは

まだまだあるな と感じている!!

 

少なくても 自分の部署は

改革を進めようと思ってる (*^^)v

もちろん 微力ではあるが・・・