緊急事態宣言 再び・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

感染者、重症者ともに 月曜日としては 全国最多

東京都の感染者も800人超、重症者数も増加の一途

 

1都3県が 国に 緊急事態宣言の発出を要請して

一夜明けた・・・

年末年始も人出は減ったものの 多くの人が初詣

仕事始めの今日も オフィス街なら ともかく

渋谷には多くの人出・・・

 

始業式で 久しぶりに友達と会って 渋谷に来た

と答えた学生もいたらしい

 

この間にも 医療従事者の方々は 命と向き合っている

そして 感染に苦しむ人もいる

 

一方で 帰省のピークであるはずの 東京駅や空港は

閑散としていた という報道もある

自粛、自制した人 しない人 きっと いろいろな

年末年始の過ごし方があったと思う

 

ただ・・・、やっぱり 一人ひとりが 感染しないように と

真摯に向き合う 意識と行動 が重要だと思った

 

早ければ 木曜日 1都3県に 緊急事態宣言が発出されるようだ・・・

 

f:id:shumi-wa-yome:20200201182920j:plain