緊急事態宣言 解除

ちわっ、shumi 嫁です。

 

いよいよ 一都三県の緊急事態宣言 解除・・・

賛否両論 それはそうだろう

 

ここ数日 東京の新規感染者は 300人超

全国的にも 低位で推移中

変異種もあるのだから 徐々に もしくはやや急激に

増加に転じるであろう

欧州でも この週末から 外出禁止になるらしい

 

一方 このまま解除がなければ 一都三県の 特に飲食業は

ダメージが益々 増えていく・・・

時短要請も限界 とばかりに 止む無く 遅くまで営業する店も

 

今日は 天気が良かったので 嫁と 買い物がてら 散歩することにした

一般道側から入ることができる高速道路のSA

その駐車場に車を停め 往復1時間程度の 散歩をした

田舎道なので すれ違った人は わずか3人・・・

のどかな風景を見ながら のんびり散歩した

ポカポカ陽気で 少し汗ばむくらいだった (;^ω^)

 

f:id:shumi-wa-yome:20200906075411j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20200426155245j:plain

 

駐車場に戻り のどの渇きを潤すのに SAへ

ファミリーマートで アイスカフェラテを購入

外のベンチに座り 行き交う人を眺めながら のどを潤した

SAの高速道路側駐車場は そこそこ混雑・・・

店舗にも 多くの人が出入りしていた

この状況を見れば 解除後 更に人出は 増えるだろう

現在の状況で 感染者が減少するとは 到底思えない

それは国民みんなが わかっていることだろう

 

ただ・・・ 運がいいのか 悪いのか

明日は悪天候 さほど人出はないか (;^ω^)

 

来週末以降 観光地の混雑は 目に見えるようだ

それでも 観光業 観光地 少しは潤うのか・・・

 

これまで日本は 欧州のようなロックダウンを 一度も行わなかった

このスタンスならば 明日解除して 万が一 増加すれば

また 緊急事態を宣言し 落ち着かせる

このようなことを 繰り返すしかないのだろう

 

何となく 4月、5月のゴールデンウィークに向け 増加し

その近辺で 緊急事態宣言が出るか 出ないか になるのではないか

まさか このようなウィルスの脅威に 長期間曝されるとは・・・

 

それでも人類は ワクチンを開発し 現在まで繫栄してきた

ウィルスが死滅することはないかもしれないが

また 新たなウィルスが出てくるかもしれないが

人類は きっと反映し続けるんだろうな・・・

 

f:id:shumi-wa-yome:20200125051437j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20200502160934j:plain