懐かしい 風景

ちわっ、shumi 嫁です。

 

 

いよいよゴールデンウィーク!!

例年 各地の観光地は

人混み になるところ 

報道される 主要な観光地、

京都 清水寺 嵐山 USJ TDL

札幌大通り公園 数万人規模の

移動が懸念された 沖縄国際通り

ビーチ どこも閑散としていた

自粛要請に 応じている証だ!!

 

今日は 昼ご飯を 家で済ませ

嫁と二人 気分転換を兼ねて

散歩に 出かけた

 

のんびり ゆっくり 歩いていると

路地では 兄弟と思われる

中高生くらいの 男の子が

外で バドミントンをしていた

 

その光景が 何となく 懐かしく感じ

嫁と二人 昔は ゴールデンウィーク

と言っても 家で遊んでたよね・・・と。

 

現代では 観光地へ 家族で出かける

そんな光景が 当たり前のような

気がするが 自分が子供のころ

家族で出かけるのは 年に数回

数えるほどだった

 

家の周りで 兄弟で 遊んだものだ

今日見かけた バドミントンの風景は

昭和の風景に感じ とても懐かしい

ほのぼのした光景だった

 

新型ウイルスで 外出自粛と

暗い世の中だが その光景は 何か

心を 穏やかに してくれた

 

きっと 新型ウイルスが なければ

今回のような 光景を目にすることは

無かったのでは ないだろうか・・・

 

昔は 遊びを 考えたような気がする

神社 お寺 に言っては

かくれんぼ や 鬼ごっこ

罰当たり かもしれないが

そんな 遊びも したものだ

 

インターネット TVゲーム 現代に

合った遊びも あると思うが

昔ながらの遊び も実は新鮮なんじゃ

ないだろうか (o^―^o)ニコ

 

もう 40年以上前の世界 だけど

そんな時代も あったなぁ~と

やけに 昔を懐かしむことが できた

 

東京の 今日の 感染者数は 50人弱

昨日は 3桁 と増えたが

徐々に 落ち着いて きたのか

 

ただ 今の結果は 2週間くらい前の

行動の結果なんだろうな・・・

今日の結果は また2週間後

その繰り返しが いずれ終息 という形で

結果として 現れるはず

 

この調子で がんばろう!!

 

f:id:shumi-wa-yome:20200126155747j:plain