調子こいて Suica

ちわっ、shumi 嫁です。

 

 

去年の4月、嫁と2泊の旅行に出かけた。

旅先では電車移動が便利で

調子こいて Suica を購入。

 

 

今まで電車といえば「切符」を買って

乗ってたから Suica の購入は

衝撃的な出来事で、滞在中は調子こいて

Suica を使った。

 

 

自宅に帰り Suica から縁遠くなって

数か月・・・。 DRAGSTAR でソロツー

に出かけ、Mac で一息と・・・。

 

 

店内に入り、coffee を注文し、調子こいて

Suica を差し出す。

「お客さまぁ、決済できないようですぅ」

「・・・」

そんなバカな、事前に残額も確認したし、

何てトボケたことを言う 店員か・・・。

 

 

・・・とは思ったものの、素直に現金で支払った。

その瞬間から・・・、

「おい、おい、残金はどうなるんだ?」

「磁気か何かがおかしくなったのか?」

モヤモヤした気持ちを抱え、自販機を見るたび

残額を確認した。 使えない意味がわからん!!

 

 

去年の11月、嫁と1泊の旅行に出かけた。

旅先は電車移動が便利だが、Suica は使えない。

こりゃ不便!! と、駅員に聞いた。

「残額あるけど、使えないんですがぁ・・・」

「えっ?!そうなんですか、お借りできますか」

と言うので預ける。

駅員は奥に入り、すぐに戻る。

「あのぉ、数か月ご利用が無かったようで、

ロックがかかっていました。今から解除しますので

少しお待ちください」と。

「ロック・・・?」

 

 

嫁と二人で そこそこ旅行した。

1年でずいぶん 成長した ものだ (;^ω^)

  

f:id:shumi-wa-yome:20200123211736j:plain

     高尾山 から 富士山