男泣きって・・・ (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

少し前 芸能ニュースで・・・

俳優の 妻夫木聡さんが 男泣き

って報道があった (^▽^;)

 

なるほど 昔から 男泣き という言葉は

まぁまぁ 耳にする・・・が

 

ふと、女泣き ってあるのかと 調べたら

さすがに 聞いたこともないだけあって

無いらしい (;^ω^)

 

では 男泣きとは・・・

男が激しい感情に堪えかねて泣くこと らしい

 

そもそも この時代 男泣き という表現は

問題視されないのか・・・

 

どちらかと言えば 感動的 美的 な表現として

使われるイメージではあるが・・・

 

その昔 男の子が泣いていると

女みたいにいつまでもメソメソするな!!

・・・と 言われたものだ

これは その逆で 感動的でも 美的でもない

 

まぁ、真剣に考えるまでもないことだが・・・

 

男泣き という言葉も

久しぶりに聞いた・・・ そんな気がして

果たして どうなんだろうって 考えた (;^ω^)

 

男は泣かないもの ということが前提になっている

そんな気がして・・・

いまどきは 微妙な表現なのかなぁぁ~ なんてね (*^^)v

 

~お知らせ~

今度の 日曜日は・・・

息子夫婦 の引っ越し手伝い ( ̄▽ ̄;)

に付き合わされるので

ブログ更新を お休み させていただきます <(_ _)>